
こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

初めてのパソコンでお絵かき(5歳)

春休み、雨で外に出るのが億劫な日がありました。「何か楽しいことしたい」という娘の要望に、「そうだ、パソコンを触らせてみようか」と、私の気まぐれでパソコンでお絵かきをして遊びました。今まで、タブレットなどでお絵かきすることはありましたが、パソコンを使うのは初めてです。そんな娘がどう遊んだかの様子をまとめてみました。

環境

やり方

  1. A4の紙に黒マジックで好きな絵を描く。この時、線と線が閉じている絵になるよう教える。
  2. スキャナの、イラストモード→モノクロで画像を取り込む。
  3. ペイントで、着色する

難しかったところ

  • 娘一人では拡大縮小ができません。イライラしはじめていたので、私が操作しました。
    f:id:hipopocroco:20170414065838j:image
  • タッチパッドで、カーソルを動かすのは難しいようですね。(マウスを使わないので持っていません。)
  • 右、左クリックを間違える。 色が思い通りに変えられなくて苦労していました。
    f:id:hipopocroco:20170414070259j:image

完成作品

f:id:hipopocroco:20170414151614j:image

ズートピアの主人公、うさぎのジュディ

絵の具やクレヨン・色鉛筆などの質感と違うことに感激してました。

おわりに

苦戦しているので本当に楽しいんだろうか?と不安になりましたが、すごく集中しているところをみると、まんざらでもないらしいです。特に、一気に色が変わるのは気持ちが良いようです。

わざわざパソコンを使わなくてもタブレットスマホで似たようなことはできますが、キーボードを使う経験は大切にしてあげたいな~と思います。

ちなみに、

数年前のこの記事がとても印象に残っています。

子どもにこそ上位機種のMacを与える、親はお古で良い──実践子どもIT教育 | サイボウズ式

スマホやパソコンは、私にとっては身近な存在ですし、なくてはならないもの。でも、子どもにどう使わせるかは悩みっぱなしです。そんな時にこの記事を読みました。同じようなことはできませんが考えるヒントにはなります。

絵の具や、クレヨンなどいろんな描画材料を選ぶのと同じように娘用にペンタブがあってもいいかな、なんて思ったりしています。

 

 

5歳、娘のための辞書がやってきた

娘へのプレゼントなんてあまり買わない夫が、ある日「これを買ってあげよう」と指をさしたのは、国語辞典。娘と私で、「え~~~~」とドン引きした。

夫が辞書を買った時、娘はまだ5歳。到底使えるわけがないと思ってました。  

今回は、夫が買ってきた辞書を娘がどう使うようになったかのお話です。

 お父さんの「今日辞書使った?」 攻撃

当時の娘には、辞書をひいても、載っている言葉が分かりません。字も小さくて読みにくい。でも、夫曰く、「娘にはあった方がいい。」と譲りません。ひらがなが読めるようになったんだから、使えるでしょ?と強気です。あいうえおの順番も覚えてないのにできるわけないと思っていました。

勉強は、興味があって楽しいと思うことは先取りしてもいいけど、そうでなければ小学校に行ってからでいいかなと思っていました。

しぶしぶ、最初こそひき方を教えてあげましたが、結局本棚に入ったままでした。でも、ある日から夫のささやきが始まります。

夫「(むすめ)ちゃん、今日辞書使った?」

娘「使ってな~い。」

夫「分からない言葉、自分で調べられるんだよ」

娘「はーい」(ちょっとつまらなさそう)

こんな感じのやり取りが3ヶ月くらい続きました。

そもそも、私も乗り気じゃないので、「辞書ひいてみようか」なんて言ったこともありません。でも、夫の繰り返される「辞書使った?」攻撃は、じわじわ効いてくるのです。きつい言葉でなく、優しいあいさつがわりの「辞書使った?」という声かけによって「辞書はひかなくてはならないものなんだ」とすりこまれていきました。

そして、お父さんが大好きな娘は褒めてもらいたい一心で、徐々に辞書を使う日が増えてきました。もちろん、辞書に載っている言葉自体が分からない時もあり、結局私が解説をするはめになるので面倒です。でも、すっきり分かる時があると自信につながっています。

辞書なんてムリムリと思っていましたが、使えないことはなさそうです。

おわりに

でも、これ、私がやらせようとしてもできなかったと思います。娘はお父さんが大好きです。そして、仕事の帰りが遅くてなかなか会えないという、いい感じのレアキャラだからこそ、ちょっと難しいことでもチャレンジできたと思ってます。

悔しいけれど、私がほめるより夫がほめる方が10倍くらい効果がある気がします。

 

おまけ 辞書と漫画

辞書が登場する本は、

漫画!

特にドラえもん

ほどよく難しい言葉が登場するし、イラストによって言葉の意味をイメージできるので調べやすいようです。

ちなみに、漫画も夫が4歳の時に買い与え読み聞かせをしていました。今では一人で黙読しています。最初、絵だけを見ていると思ったのですが、「この言葉なーに?」と聞いてくるところをみる本当に黙読しているようです。

夫の作戦は良い方向に進んでいるようです。 

ただ、最近娘の興味が

漫画>絵本

になってきて気になります。絵の少ない児童書を読み聞かせしていると、真剣に聞いていたと思ったら「よくわかんなーい」の解答。全然理解できていませんでした。

漫画は私も大好きですが、やっぱり絵本を読む習慣はつけさせてあげたいな~と思いました。

 

参考

今使っている辞書 
 
今はまっている漫画 
関連過去記事
こうして4歳娘はおばけにハマりました。バケラッタ!! - こどものあそび観察日記 

【理科】なぜ、お風呂のおけが鏡にくっつのか?

前回、お風呂でおけを鏡にくっつけて遊んだ記事を書きました。

f:id:hipopocroco:20170402020217j:plain

詳しくはこちら 

hipopocroco.hatenadiary.com 

子どもに、どうしてお風呂のおけが鏡にくっつくのか説明しようとしてやめました。いつか、学校で空気の原理を学ぶときにあの時家で遊んだあれだ!と気付いてくれたら嬉しいと思っています。

けれど、自分はちゃんと理解しておきたいな~と思って、いざ記事にしようとすると、全く理解できていないことに気づきました。

最初、お椀の蓋がとれない原理と同じだと思っていましたが、考えれば考えるほど、だんだん自信がなくなってきました。それでも、いつか子どもが大きくなった時に説明できるように、なぜお風呂のおけが鏡にくっつくのか考えてみました。誰か、あっているかどうか教えていただけないでしょうか。 

おけがお風呂の鏡にくっついた時の条件 

まず、おけが鏡にくっついたときの条件を詳しく振り返ってみたいと思います

  • お湯の温度40℃
  • 浴室の気温30℃
  • 脱衣所の気温26℃ 
  • おけはプラスチック製。歪みなくぴったり鏡にくっつく形。
  • 鏡はひんやり(温度分からず)
  • 季節は春

やり方

①お風呂に湯船をはってい状態で浴室内の温度は30℃。体を洗うのに使ったおけを鏡にくっつける。

②おけを40℃のお湯の中で5分ほどあたためて、鏡にくっつける

③浴室の扉や換気扇をまわして、気温26℃の空気を入れ20秒程度冷やす

予想

この条件で、おけが鏡にくっついたのは、

おけの中の圧力が下がることで、周りの気圧の方が強くなり、おけを支えるだけの力が発生したから

その圧力を下げた原因が次の二つ

その1 空気の収縮

その2 水蒸気が水滴に変化したことによる体積の変化 

こられの原因によって、鏡におけがくっついていたのではないかと考えています。

この二つについてもう少し詳しく書いてみたいと思います。

その1 空気の収縮の様子

①何もしないでおけを鏡にくっつけた直後

おけの中の力と外の力は均衡している。娘が実験して失敗した時の状態。

*白い○は空気を表している。

f:id:hipopocroco:20170408104935p:plain 

②おけをあたためて鏡にくっつけた直後

おけの中の空気は外気より膨張する。くっつけたすぐはすべるような感じだった。(図Aが8個分の空気が入っているのに対し、この図では空気が膨張しているので6個分入るくらいのように描きました。)

f:id:hipopocroco:20170408104957p:plain

③浴室の温度を下げたとき

本来8個分以上の空気が入るところに6個しか空気が入っていないため、空気が収縮する

f:id:hipopocroco:20170408105012p:plain

その2 水蒸気が水滴に変化する様子

何もしないでおけを鏡にくっつけた直後

おけの中の力と外の力は均衡している。娘が実験して失敗した時の状態。

*六角形の白い形は水蒸気を表しています。

f:id:hipopocroco:20170408105114p:plain

おけをあたためて鏡にくっつけた直後

40℃のお湯の中で5分間ほどおけを温め、鏡にくっつける。水蒸気量が高いため水蒸気が多い。*ここが合っているかどうかが自信ありません。もしかしたら、この矢印は、おけの中、外、ともに同じ大きさかな。

f:id:hipopocroco:20170408105131p:plain

③浴室の温度を下げたとき

おけの中の空気が冷却されて、飽和水蒸気量が下がり、水蒸気が水滴に変わる。

水の体積は、水蒸気>水滴

なので、水蒸気が水滴に変わった分だけ空気の体積も小さくなる

f:id:hipopocroco:20170408105158p:plain

なぜおけが鏡にくっつくのか

つまり、

おけの中の空気が収縮したとともに水蒸気が水滴に変化した。

そのため、空気中の体積が小さくなり圧力が下がった

その結果、外気圧の方がおけを抑える力が強くなり、鏡にくっつくことができた

 

いかがでしょうか。合っていると思いますか?

下線を引いている箇所が特に自信がないところです。

もし違ってたら、コメント欄に記述してもらえると嬉しいです。

もやもやしていること

お椀の蓋が開かない理由について

自分なりに考えをまとめてみましたが、ものすごく自信がありません。

この記事を書くにあたって、お椀の蓋がなぜ開かないのか理由を調べてみると、「空気の膨張」「水蒸気の変化」のどちらか一択しか書いていない記事をいくつか拝見しました。自信満々に「空気の膨張と収縮」と書いてある文章を見ると自分の考えがぐらつきます。お椀の場合は、入っている空気の体積が少ないだけでなく熱いお湯が入っているので、「水蒸気の変化による気圧の低下」の方が強い力が働きそうですが、いろんな記事に振り回され自信がなくなってきました。

空気の収縮と水蒸気の変化、どちらの力が強く働いているのか

このおけの実験だと、どちらも温度で変化するものなので見た目では判断できません。どうしたものかと思っていたらこんな記事を見つけました。

味噌汁の容器のフタが開かないことについて - 味噌汁が冷えると、... - Yahoo!知恵袋

計算によって、どちらの力が強く働いているか分かりそうです。これと同じように計算してみたら分かるのかな。でも、私にはちょっと難しい。できるかな。やってみようかな。うーーん。

または、電子レンジとお湯を使って空気をあたためた場合の違いを実験したらもう少し分かるのかなと思っています。

もし、他にこんなやり方が良いという方法がありましたら教えてください。

温度の差が少なくて空気や水蒸気が変化するのか?

さらに疑問は続きます。

扉を開けて浴室を冷却しない状態ではほとんどくっつきませんでした。おけをあたためて温度差を作ったとしても、それだけではだめなんです(実験した季節は春で冬より温度差が生まれにくい時期でした)。重要なのは、ドアを開けて浴室の温度を下げることでした。ところが、ドアを開けて温度をさげたとしても、その差約4℃。しかも20秒ほどしか冷やしていないのでそんなに浴室内が冷却されたとも思えません。実際、温度計の針は30℃を示したままほとんど変化していません。水蒸気が液体に変化する実験のページを見ると、高温を冷却するようなやり方をしてます。今回のように数度しか違わなくてほんとに空気や水蒸気が変化しているのか疑問に感じています。

おわりに

大きくなった子どもに説明するつもりで書いてみましたが、さらにもやもやが大きくなってしまいました。

私にはとても難しいです。シャルル・ボイルの法則を思いだして軽くめまいがしました。実験をたくさんやってきた方から見れば本当に分かりにくいレポートで申し訳ないと思うのですが、分からないながらに考えてみました。

こういう話がなかなかできず、思わずブログで公開質問をしてしまいました。気体の変化について詳しく分かる方がいましたらぜひ教えてください。

もう一度繰り返します。

違ってたら、コメント欄に記述してもらえると嬉しいです。

急いでいません。数年たっていたとしても歓迎です。

誰か正しい答えを教えてください。

スポンサーリンク

 

画像引用について

説明に使った画像はご自由にお使いください。ただし、著作権を放棄しているわけではないので、HPアドレスは消さないでお使いください。もし、画像の説明が違っていて直してほしいという要望がありましたら受け付けます。時間は、かかるかもしれませんが。

【理科】お風呂のおけを鏡にくっつけて遊ぶ(5歳)

Eテレ「みいつけた」で、お風呂のおけが鏡にくっついた投稿写真が紹介されていました。

ずいぶん前の放送だったのですが、娘がやりたいというので、いろいろ試してみました。今回は、そんなお風呂でおけをくっつけて遊んだ話です。

娘のやり方

まず、娘が挑戦。ところが、全然くっつきません。

体を洗った桶のお湯を空っぽにして、そのまま鏡にピタッとくっつけるだけ。

どれだけ抑え続けても、桶はズルズル落ちてきます。

【条件】

娘が挑戦したときの条件はこんな感じでした。

  • お風呂の温度が40℃くらい。湯船の中に桶をいれて遊んだりもしていたのでかなり温まっていた。
  • 季節は春、朝晩はストーブを使うくらいの気温。
  • お風呂の室内は、湯気で温まっていて肌寒さを感じないくらいの温度。
  • 鏡はひんやり。

お風呂のおけを鏡にくっつける方法

「くっつかな~い。」と、泣きごとを言う娘の様子を見ていたら、投稿写真のようにくっつけたいという欲求が私も沸いてきました。そこで、娘の時と同じ条件でこんな風にやってみました。

  1. おけをお湯の中に入れて十分あたためる
  2. 鏡におけをぴたりとくっつける
  3. お風呂のドアを全開にし、換気扇も回して一気に気温を下げる
  4. 15~20数えたら、そっとおけから手を離す
  5. くっついた!

f:id:hipopocroco:20170402020217j:plain

f:id:hipopocroco:20170329195659j:plain

何回か試したのですが、だいたい同じくらいの時間でくっつきました。ヨーグルトのプラスチックカップでもくっつきました。

子どもにこの原理をどう説明するか

きっと、お味噌汁の蓋が開かなくなる原理と同じですよね。(詳しい理由は次回)

娘に「なんでくっつくの??」と聞かれると、なんて答えてよいのやら。5歳児に分かるように説明するのは無理です。そこで、こんな風に答えました。

「なんでだろうね~」

大きくなって、空気の性質を勉強をするときに、「あ、お風呂場で遊んだ時のあれだ!」とその日の出来事につながってくれたらいいなと思いました。

おわりに

結局このおけは、24時間吸盤のようにお風呂にくっついていました。外そうと思っても、全然とれません。夫が力まかせにとろうとしましたが、びくともしません。

新しくお風呂で遊べるネタが増えて嬉しいです。

 

娘には、あえてこの原理を教えませんでした。でも、今は知らなくてもいつかこのことは勉強するから、理由はちゃんと説明できるくらいになってた方がいいな~、と思って記事にしようとしたら、あれ?私しっかり理解できていない。

自分は分かってるつもりだったのですが、説明しようと思ったら、あれ?なんだったけ?私全然分かっていないことに気が付きました。

最初、

熱いお味噌汁のお椀の蓋が開かないのは、中の気圧が下がって外の気圧に押されているから

と、思っていました。ところが、中の気圧はなんで下がるの?ってもし突っ込まれたら、パッと答えられません。

そこで、次回は、「なぜお風呂のおけは鏡にくっつくのか」その理由について考えたことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

理科に関係する過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com

手をつなぐことに慣れたころ 離れていく

f:id:hipopocroco:20170331223917j:plain

 

寝てばかりだった0歳

小さな手はいつも私の指をつかんでいた

 

歩きはじめた1歳

両手をささえるようにつかんで一緒に歩いた

 

自由に歩きたくて手を振りほどく2歳

100mが1㎞に感じた

 

突然走りだしてしまう3歳

「止まりなさい」と大声をあげながら必死で追いかけた

 

やっと手をつないで歩けるようになった4歳

たくさん歌を歌って聞かせてくれた

 

行動範囲が広がった5歳

自転車に乗る日が増えてきた

 

小学校に通うようになったら

「行ってきます」と 一人出かけて

「ただいま」と 一人で帰ってくるのだろう

 

 

 

煩わしいほどまとわりつき

一緒にいることが面倒になったり

一人の時間を待ち遠しく感じる日々だったけれど

娘と手をつないで歩く時間はどれだけ残されているのだろう

 

そんなことを考えたら

もう少し 一緒に歩く時間を増やしてみようか

来年の今ごろは小学生 

ふとそんなことを思うようになった

f:id:hipopocroco:20170331224611j:plain

 

手をつなぐことに慣れたころ 子どもは離れはじめていく

【工作】てづくりハートのカード(5歳)

3月はお別れの季節ですね。大切なお友達が引っ越しをしたり、入学したりと新しい生活がスタートします。そんなお友達のための手作りのカードをプレゼントしたくて作りました。

作り方は簡単でも、さあ作ろうと思ってもパッとひらめかない時がよくあります。そんな時のために、記録しておきます。

用意するもの

  • A4・B5くらいの画用紙
  • 折紙一枚(ハートの下書きを作るのに使います)
  • お絵かき用の白い紙
  • 好きな色のペン 
  • 好きなシール
  • カッター・カッターマット・のり・鉛筆

作り方

  1. 画用紙を半分に折るf:id:hipopocroco:20170327010302j:plain
  2. 折紙でハートの形をつくる。折紙を半分に折って、こんな感じに切る。f:id:hipopocroco:20170327010337j:plain
  3. 画用紙の内側にハートの折り紙をあて鉛筆でなぞる。

    f:id:hipopocroco:20170327012308j:plain

    f:id:hipopocroco:20170327010356j:plain
  4. カッターでハートの形を切る。外側の二か所は切らずに折り目にする。f:id:hipopocroco:20170327010410j:plain
  5. 表にして一度折り目を付けてみる。こんな感じ。f:id:hipopocroco:20170327010437j:plain
  6. 開くとこんな感じ。f:id:hipopocroco:20170327010503j:plain
  7. ハートの形の中に絵が収まるように、子どもが好きな絵を描く。写真でもいいですね。
  8. 絵を画用紙に貼って、そのまわりをペンなどで好きに描く。f:id:hipopocroco:20170327010535j:plain
  9. 表にも好きなペンで模様を描く。f:id:hipopocroco:20170327010607j:plain
  10. 娘の絵がパッとしなかったので、こんなシールを用意しました。   f:id:hipopocroco:20170327010925j:plain
  11. これをぺたぺた貼って、大きく友達の名前と娘の名前を描いて完成。f:id:hipopocroco:20170327010624j:plain

ハートを開くと、二人のウサギが登場するデザインです。開いたところの写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしました。残念。(1~6までは大人の作業です。)

ポイント 

  • 大きなハートを扉のように開くデザインはいろんな使い方ができます。写真などを内側に貼っても素敵だと思います。
  • 大きなハートの形をきれいにフリーハンドで描くのは難しいので、折紙で作ったハートを型として使うときれいに早くできます。
  • シールを用意しておくと、華やかになります。 

この作品について 

大人が作ればもっと完成度の高い素敵なものが作れます。私だったら、ああしてこうして、、、といろんなイメージは沸きますが、なるだけ娘が自分で作ることを目標にやらせました。だから、「え、ちょっとしょぼい。」と思われても仕方がないかもしれません。使うペンの色や描く内容まで自分で考え、すごく楽しそうにやっていましたが、ここまでが娘の限界でした。そのかわり、作品の裏は私の好きなようにデコレーションして感謝の気持ちを込めました。

おわりに

「友達にプレゼントをする」って丁寧にものをつくるいい機会です。そういうチャンスは逃したくないな~と思います。(小心者の私は、手作りのものをプレゼントするのは、理解ある親しい友人だけにしています。)なので、できるだけ娘が作れるようなカードを考えてたらこうなりました。ほんとは、もっと目立つ色を選んで~、もっと、こうしたらいいのに~、、、と横で見ている私としては口を出したくてたまりませんが、そこをぐっとこらえて見守りました。

できる限り子どもに一人でやらせたいという思いが強かったのでこんな結果でしたが、このハートのカードは、簡単にかわいいカードが作れるやり方なので、大人も一緒に楽しんで素敵なカードを作ってみてください。

スポンサーリンク

 

関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com

 

 

 

 

2~5歳までのボール遊びをふりかえってみる

初めてボール遊びをするようになったのは、2歳のとき。前に投げるつもりが、ふりかぶった勢いでなぜか後ろにボールがとんでいました。でも、投げるのは嫌いではないようで、公園に行くときのアイテムの1つとしてボールは欠かせない存在でした。

熱心にボールで遊んだつもりはないのですが、気が付けば上手に投げられるようになっていたので、今までどんなボールでどんなふうに遊んできたか振り返ってみたいと思います。

2~5歳まで使ってきたボール

*写真はすべてAmazonのサイトにリンクしています。

アンパンマン ふわふわサッカーボールアンパンマン ふわふわサッカーボール

 

  • 直径12.7㎝ 2・3歳の時に使用
  • スポンジのような素材がなかに入っていて、柔らかい素材です。
  • ほとんど弾みません。あたっても痛くない柔らかい素材なので、重宝しました。

 

アンパンマン カラフル7号ボール ピンク

アンパンマン カラフル7号ボール ピンク

 

 

  • 7号(直径18㎝くらい) 4・5歳の時に使用
  • 空気がなかに入っていてよく弾みます。
  • 最初からこのボールでもよかったなと思います。7号にしたのはリュックに入るものにしたかったからです。本当はもっと大きい方がキャッチしやすいのかもしれませんね。
  • ちょうど良い大きさのボールがこれしかなく4歳なのにアンパン。

カイザー(kaiser) スポンジ ボール イエロー・ピンク【色指定不可】 レジャー ファミリースポーツ KW-555

カイザー(kaiser) スポンジ ボール イエロー・ピンク【色指定不可】 レジャー ファミリースポーツ KW-555

 

  • 約7㎝ 3~5歳 
  • ボールプールのものと同じくらいの大きさで、柔らかい素材です。
  • 3歳頃、買い物帰りに遊ばせるのに持ち運びに便利な小さなボールが欲しくて購入しました。小さいので全然キャッチできず、ひたすらボール拾いをしていました。そのかわり、投げやすいのでの投球は上手になった気がします。

池田工業社 マジックキャッチボール

池田工業社 マジックキャッチボール

 

  • ボール直径約7㎝ 5歳から使用
  • テニスの硬球くらいの硬さがあります。
  • 今、これにはまっています。グローブの代わりにボールがくっつく素材の板でキャッチします。坂の裏にはゴムがついていて手が挟めるようになっています。

    f:id:hipopocroco:20170323102814j:plain

2~5歳までのボール遊びのようす

2歳

  • 使うのは、アンパンマンのソフトサッカーボール。投げるだけで精いっぱいでした。上から振りかぶって投げていましたが、勢い余ってボールが後ろに飛んでいきました。手が短いのでしっかり振りかぶれないんですよね。その姿がかわいかったです。
  • 蹴って遊ぶことをほとんどしませんでした。もっとやらせてあげれば良かったと思います。

3歳

  • キャッチボールのまねをするようになりました。よく家族三人でボールを投げ合いっこしていました。娘には優しく投げるのですが、夫と私は距離をとって、かなり強い球を投げ合って遊ぶのを見せるのは良かったな~と思っています。
  • 3歳で直径7㎝くらいのスポンジボールを使うようになりました。投げやすいようですが、ほんとにキャッチできない。ひたすらボール拾いをしていました。このボールのおかげで片手投げが上手になりました。
  • 娘が投げられる距離は2mくらいが限界でした。

4歳

  • アンパンマンのソフトサッカーボールがボロボロになったので、少し大きめのボールに買いかえました。かなり上手にキャッチできるようになりボール遊びがさらに楽しくなってきました。
  • 行儀が悪いのでぜひ!とおすすめはできませんが、お風呂に行く前にパジャマや下着を投げてキャッチする遊びをしていました。布はとてもキャッチしやすいので楽しくてたまらない様子でした。
  • ネットがある公園で的あてのようなことをして遊んでいました。
  • 4歳でも長い距離は投げられず2mくらいが精一杯でした。

5歳

  • 急に投げられる距離が長くなってきました。3、4mくらい投げられるようになってびっくりしました。
  • キャッチもかなり上手になってきたので、マジックキャッチボールで遊ぶようになりました。

マジックキャッチボールレビュー

マジックキャッチボールは、想像以上に楽しく遊べているのでもう少し詳しくレビューします。 

池田工業社 マジックキャッチボール

池田工業社 マジックキャッチボール

 

これは自分で買ったのではなく、祖母からのプレゼントです。いただきものを悪く言うのもなんですが、見た目がものすごーーーくショボかったのです。「平らな板でほんとにボールなんかキャッチできるの??」「使いにくそうだな~」と疑いたくなるフォルムです。自分だったら絶対買わない商品です。

ところが、めちゃめちゃくっつくのです。

このボールはマジックテープのメス(ふさふさして毛が立っている方)になっていて、キャッチする板がマジックテープのオス(ちくちくする方に)なっていているのです。

娘も、パシッと受けとることができると快感です。最初こそエラー連発でたま拾いばかりでしたが、遊んでいくうちにキャッチボールっぽくなってきました。とはいっても、柔らかいボールではないので、私の方は恐る恐る下から優しく投げるやり方ですが。娘は容赦なくふりかぶって投球します。時々デッドボールを受け痛い思いをするのですが、それはまあ耐えるとしよう。おかげで、最初は1mくらい離れて投げていたのが、2mくらい離れて連続でキャッチボールができるようになりました。(柔らかいボールだったらもっと離れますが、さすがに硬球があたったら怖いので慎重に遊んでいます。)上手なお子さんだったらもっと離れて楽しくキャッチボールができると思います。

お互い落とさず連続でできると楽しいものですね。

難点は、硬球なうえにプラスチックの板なので衝撃が吸収されないこと。強いボールだと痛くてたまりませんし、長時間は続けられません。でも、公園でちょっと遊ぶにはちょうどいいです。

おわりに

ボールで熱心に遊んだわけではありません。誰もがやっている普通の遊び方だと思います。でも、初めてボール遊びをする時ってその普通が分からないものですよね。いつボールを買ってどんなふうに遊ぶんだろうということも、最初はよくわかりませんでした。そこで、娘の様子を振り返って記事にしてみました。

娘は運動全般得意ではないので、ボール遊びも元気な男の子と比べればぜんぜん投げられません。それでも、公園にボール持っていきたい!という気持ちがあり少しずつ成長しているのを感じられるとうれしく思っています。

もっと、その年齢にあったやり方があったのかもしれませんが、お出かけバッグの中にいつもボールが入っていて、やりたいときにできるという状況は良かったのかもしれません。なので、ボールは、持ち運びのしやすさで選んでいました。リュックに入るかどうかが購入の決め手です。「ボールで遊ぼう!」なんて決めて公園に行くわけもなく、遊具で遊べず手持ちぶさたになったときに使えるアイテムのひとつとして持ち歩いていたのは良かったと思っています。

スポンサードリンク

 

関連過去記事

以前、ボール遊びと手を器用にさせることは関係があるかもしれないという記事を書きました。特に、ボールをキャッチする時が重要かもしれません。自然と両手の指を広げてボールをつかむ行為は手の巧緻性を高めるのに有効なのかもしれませんね。 

hipopocroco.hatenadiary.com