こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

ようこちゃん・さなこちゃん・ちょうこちゃん

5月にアゲハ蝶の幼虫を友人から頂きました。

最初は興味がもてなかったのですが、1日一緒に過ごしたらすっかり観察するのが楽しくなってしまいました。娘より私の方が夢中に。

娘はというと、「こわい~」の連発で初日は近寄ろうともしませんでした。

ところが、だんだん変化を遂げていくアゲハ蝶の様子に魅了されて、自分で名前を付けて一緒に観察するようになりました。娘がつけた名前とともに、アゲハ蝶が変態していく様子を紹介していきます。 

*飼育はお手製ペットボトル飼育かごの中で行っています。お手製飼育かごをきちんと写真に撮っておけばよかったと後悔しています。アゲハ蝶の様子を撮るのことに気を取られてかごの写真は全くありません。ごめんなさい。

ようこちゃん

この状態で譲り受けました。色が黒いので怖くて娘は逃げ回っていました。

5/22 14:45 晴れ 最高29℃ 最低18℃f:id:hipopocroco:20170716014942j:plain

突然、前触れもなく5齢幼虫になりました。びっくりするほどバクバクミカンの葉を食べていました。とてもよく食べるので、幼稚園から頻繁に葉をいただいていました。この頃が一番見ていて楽しかったです。柔らかい若葉のような葉じゃないと小さい幼虫は食べられないようですね。

5/26日ごろ 曇り 最高20℃ 最低17℃

f:id:hipopocroco:20170716015111j:plain

さなこちゃん

急に、上へ上へと登ろうとする時期がありました。猛スピードで上に駆け上がるので、「これはサナギの準備にかかるのかも」と思い、急いで枝をペットボトルにいれると、数時間後には糸を出して体を固定させていました。黒く丸いうんちではなく、水っぽいうんちが出ると、サナギの準備が整った合図のようですね。

それにしても、さなこちゃんって、、、。最初なんのことを言っているか分かりませんでした。子どものネーミングセンスにはいつも驚かされます。

5/29 20:56 晴れ 最高27℃ 最低17℃

f:id:hipopocroco:20170716015302j:plain

上の↑写真から↓写真にたどり着くまで、一時間くらいでした。あっという間です。

5/29 21:30

f:id:hipopocroco:20170716015448j:plain

枯れて生きているのかどうかも分からない状態が数日続きました。

ちょうこちゃん

6/8 11:00 曇り 最高25℃ 最低19℃

f:id:hipopocroco:20170716015534j:plain

さなこちゃんの状態があまりに長いので、娘は「もう動かないのかな」「ちょうこちゃんにならないのかな」と心配していました。

そして、↑の写真を撮った同じ日の午後、幼稚園から帰ると、、

無事、ちょうこちゃんになっていました。よく見るとお腹がまだ柔らかそうです。でも、早く外に出さないと羽を傷つけてしまいそうで、慌てて娘と外に出ました。

6/8 14:40

f:id:hipopocroco:20170716015707j:plain

サナギの期間は約10日でした。温度天気によっていろいろ違いはあるんでしょうね。

f:id:hipopocroco:20170716015952j:plain

 

せっかくなのでミカンの木が近い場所まで散歩して放してあげました。

ちょうど近所の小学生のお姉ちゃんたちの帰宅時間と重なり、みんなでアゲハ蝶が巣立っていく姿を見送った時は感動的でした。

最初の数秒は飛び方もおぼつかない感じだったのですが、風にのってあっという間に高く高く舞い上がって行きました。

育てていた虫が青い空に自由に羽ばたいていく姿を娘に見せてあげられて良かったです。時間がズレれば叶わなかったのでほんとにラッキーでした。

でも、娘や子どもたちより感動していたのは私だったかもしれません。いずれ巣立っていく娘の姿をアゲハ蝶に重ね合わせていろいろ考えてしまいました。

スポンサーリンク

 

 

hipopocroco.hatenadiary.com 

↑このときのカブちゃんは、現在(7月中旬)相変わらず土の中です。1週間前はお水をあげるとき、ぐすっぐすっと揺れる音がしましたが、、、まだまだ、地上に出てくる気配はありません。やっぱり、ダメだったたかな~。

【小学校入学準備】楽しい朝を迎えられるために~目覚まし時計購入物語

朝は苦手です。そして、夫は私以上に朝が弱い。

娘が生まれて夫や私はかなり矯正されましたが、娘の起床時間はとても遅く毎朝殺伐しています。起こすだけでも毎回苦労しています。

来年から娘は小学生。朝出発する時間は現在より1時間早くなります。

でも、まあ、何とかなるか、、、とのんびりしていたある日、園長先生の講話でこんな話を聞いて焦りました。

 

子どもたちは朝の習慣に慣れるのに半年はかかります。

 

この記事を書いている現在は、7月。入学式まで、約7ヶ月。

ヤバい。ただでさえ朝が苦手な我が家。そろそろ意識しないとかなり苦労することになりそうです。そして、現在季節は夏。日の出の時刻はだいたい4時くらいです。

ならば、今なら早起きの習慣が身に付きやすいハズ。

そう考え、「もっと早く起きましょうキャンペーン」を実施しようと心に誓いました。

 

さらに園長先生の講話はこう続きます。

 

自分のことは自分で。

朝も自分で起きられるようにしましょう!!

 

ええ~~~。早起きをするだけでもハードルが高いのに、それを自分でやらせるのか。誰の言葉だったのか忘れてしまいましたが、こんな言葉を思いだしました。子育てをされた方ならみんな実感しているはずです。

子どもがやってはいけないことをやめさせることより、やってほしいことをやらせることの方が難しい。

どうやって気持ちよく朝をおこすことができるのか、しばらくいろいろ考えたのですが、やっぱりこれしかない。

 

目覚まし時計です。

 

私のスマホを娘に貸してあげるのも手かもしれませんが、娘が私のスマホを使うことが好きではありません。スマホ育児に対しての警戒心がないといえばうそになりますが、それ以上に、母のプライベートなことや重要な情報がつまっているハイスペックな機器を子どもが勝手にいじることに抵抗があるのです。スマホがなければ困ってしまうような超重要な情報を娘の手に委ねるのが嫌なんです。(私がスマホに依存しすぎているという別の問題もありますが、その話はいつかまたどこかで)

 

そこで、朝快適に起こしてくれそうな目覚まし時計を買うことにしました。

 

選んだ基準

  • アナログな文字盤であること
  • 音がメロディーであること
  • 秒針の音がしないもの
  • ちょっとかわいいデザイン
  • 高すぎない

どうせなら時計が読めるようになってほしいという、親の欲がありアナログな文字盤で探しました。

ベルの音数種類だけだと、飽きるような気がしたのです。それに、ベルの音だとだんだん目覚まし時計が嫌いになってしまって使わなくなったという私の経験があるので、少し割高でもベル以外のもので探しました。

まだ、娘は私の布団の近くで寝ています。なので、時計の音がカチカチなるものはやめました。以前、安くていいや~と思って買った目覚まし時計のカチカチという音が気になって眠れなくて、次の日に処分した経験があります。そこで、割高でも秒針の音がしないものを探しました。

迷いに迷って、二つに絞りました。

候補その1 ドラえもんおしゃべりアラーム

セイコー クロック 目覚まし時計 ドラえもん おしゃべり アラーム アナログ 青 CQ137L SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 ドラえもん おしゃべり アラーム アナログ 青 CQ137L SEIKO

ドラえもん好きの娘にはぴったりの目覚まし時計。

▼こっちの目覚まし時計の方が音声は充実しています。

でも、デジタルな文字盤は嫌だな~と探していたところこんなアナログのも文字盤でドラえもんの音声で起こしてくれるこの時計を見つけました。

【音声】

▼こちらのページで実際の音声を聞くことができます。

CQ137L | ドラえもん | セイコークロック株式会社

お目ざめは3つのパターンから選べます

おしゃべりA
おはよう!
ぼくドラえもんです。
ぐっすり眠れたかな?
今日も元気いっぱい一緒に遊ぼう!

おしゃべりB
おーい、もう起きる時間だよ。
君はいつもそうなんだ~。
早く起きないと遅刻しちゃうぞ!

ベル音(合成音)
ジリリリ…

候補その2 セイコー メロディーアラームPXIS

セイコー クロック 目覚まし時計 アナログ 31曲 メロディ アラーム PYXIS ピクシス ピンク NR435P SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 アナログ 31曲 メロディ アラーム PYXIS ピクシス ピンク NR435P SEIKO

▼最初はこちらを見つけたのです。 

でも、全くミッキーに興味がない娘にわざわざディズニーにする必要がないな~と他の種類を探していたところ、きれいなピンクを発見しました。こちらの目覚まし時計がいいところは、曲が31曲も選べるということです。(ちなみに、ミッキーの時計も同じメロデイが搭載されています。)

【音声】

▼実際に音声を確認することができます。

NR435P | スタンダード | セイコークロック株式会社

ディズニー映画で使用されたクラシックなどの名曲を31曲搭載。毎日違う曲を鳴らすパターンや、気分に合わせた曲調を順に鳴らすパターン、お気に入りの1曲に固定するパターンなどが選べます。

【曲目】
爽やか

・いつか王子様が ・交響曲第6番田園
・愛のうたごえ ・ボルゲーゼ荘の松
・ワン・ソング ・中国の踊り
・私の願い ・歌とほほえみと
・あし笛の踊り ・花のワルツ

ドラマチック
アヴェ・マリア ・交響曲第5番運命
魔法使いの弟子 ・詩人と農夫より「序曲」
・こんぺいとうの踊り ・トッカータとフーガ ニ短調
アッピア街道の松 ・禿山の一夜
・ルッキング・フォー ・ロマンス~あなたに歌を
・威風堂々

楽しい
軽騎兵より「序曲」 ・4月の雨
・狼なんかこわくない ・時の踊り
・ワニをひやかすな
・動物の謝肉祭より「フィナーレ」
・春のしらべ ・トレパック
・口笛吹いて働こう
・ラプソディ ・イン・ブルー・ハイ・ホー

ビープ音(電子音)
ピピピピ…

購入の決め手

いろいろ悩んで二つに絞ったものの、娘が自分で目覚まし時計をセットして自分で起きるわけなので、最後は娘に決めさせることにしました。

そこで、webで二つの商品を見せて、音声を聞かせることにしました。そして、これを聞いた途端、、、

おしゃべりB
おーい、もう起きる時間だよ。
君はいつもそうなんだ~。
早く起きないと遅刻しちゃうぞ!

「怒られてるみたいでいやだ~。ピンクの方がいい。」

と即決しました。

目覚まし時計を使う娘の様子

こちらの商品はモニターボタンというのがあり、好きな曲を聞いて確認することができます。それを押しまくって、「あっこれ聴いたことある!!」なんて、とてもうれしそうでした。

そして、迎えた朝。

無事に起きることができました。

今はまだ買ったばかりということもあり、起床後、何度もモニターボタンを押して好きな曲を探して聞いては遊んでいます。

毎回違う曲で起きることができるというのは、近くで聞いている母としてもありがたいです。

おわりに

まだ、娘は小さいのでもっとキャラクターっぽいものでも良いと思ったのですが、よくぞこっちを選んでくれたと内心嬉しかったです。でも娘はと言えば、いろんな曲が聴けるのが嬉しかったようです。メジャーな曲ばかりなので、どこかで聴いたことがあるという親近感が良かったのかもしれません。

あと、PIXISにしてよかったのが、シールなどで自分が好きなようにデコれること。

愛着のある目覚まし時計になってくれたらいいな~と思います。

難点は、セットする時間がビシッと決められないこと。7:10分などの曖昧な時間はセットが難しく微妙にずれます。

それにしても、、、

夏は、生活習慣を見直す良いチャンスかもしれませんね。朝日が早くから差し込むと目が覚めやすいものです。早起きして、ひと遊びしてから幼稚園に行けるくらい余裕のある生活を送れることを願うばかりです。さらに、近所の仲の良いお姉ちゃんたちの登校班の集合場所まで朝ちょっと散歩して、お姉ちゃんたちを見送りすることができたら小学校に慣れる意味でもほんとに理想ですね。

私が辛い。。。。

スポンサーリンク

 

おまけ

こちらの時計も気になっていました。

 ▼色違いでピンクもあります。時計がほんとに見やすくて惹かれたのですが、今回は娘を起こすことが一番の目標だったのであきらめました。

 ▼アナと雪の女王が好きな方にはたまらない目覚まし時計 。でも、メロディーじゃなくてセリフなんです。オラフの「ぎゅーっと抱きしめて」というセリフで起きられます。

こちらで音声が聴けます。FD475W | アナと雪の女王 | セイコークロック株式会社

ジバニャンの「にゃにゃにゃにゃ~」で起きたい方はこれがおススメです。 両方とも同じメロディです。音声を聞きたい方は下のセイコーのリンクから。

JF378A | 妖怪ウォッチ | セイコークロック株式会社

 

CQ139W | 妖怪ウォッチ | セイコークロック株式会社

 

結局全部セイコーの商品になってしまいました。ものを買うときは調べて比較検討するのが好きな方なのですが、いいな~と思うものは全部セイコーでした。

楽天Amazonで購入するとしても、HPを見るとメロディなどがチェックできるのでとてもよかったです。

▼鳥の鳴き声のアラームや大音量のものなど見ていて楽しかったです。

目ざまし時計 | 個人向け製品 | セイコークロック株式会社

▼プーさんや、サンリオ、ウルトラマンポケモンなどのキャラクターがそろっています。

キャラクター | 個人向け製品 | セイコークロック株式会社

 

気が付いたら、かなり長い時間、セイコーのHPの中をふらふらしていました。

全力で名前を呼ぶこと

大人になって、名前(ファーストネーム)を呼ばれなくなったな~と思います。

たくさん名前を呼んでもらえていた時代を振り返ると、それは学生時代までさかのぼってしまいます。はるか遠い昔です。

働き始めると苗字で呼ばれ、結婚して出産したら、「お母さん」「娘ちゃんママ」と呼ばれることが多くなりました。

そして、

「お母さ~ん」「○○ちゃんママ~」と呼ばれるときは、たいてい何か用があるわけです。「お母さん、ビールとって~」「○○ちゃんママ~、あの資料どうなった?」などなど、私自身ではなく私が持っている何か、もしくは、私が持っている情報を必要としていることの方が多いです。そして、それに対して何の疑問もありませんし嫌な気持ちもありません。

逆に、数少ない親しい友達は名前を呼ぶことなく「おはよ~」「お疲れさま~」から会話が始まって、立ち話などしてしまうことが多いです。(これは私の性格かもしれません。)

ところが、娘と一緒に生活をしていて、名前が呼ばれるということがこんなにジーンとくるものなんだと妙に感動してしまったことがありました。

 

 

幼稚園は、バスではなく徒歩登園です。もともと体力がある子ではないので、園につくころにはバテ気味です。しかも、夏の暑さでイライラグテグテ度も高く、なだめながらあの手この手を使って幼稚園まで連れていきます。幼稚園に近づく頃には、母も子もイライラのピークです。そんな時、先に園に到着した友達が、

「○○ちゃーん」と遠くの方から全力で娘の名前を呼ぶのです。

「あそぼー。」「頑張って~」「おはよう」そんなことは付け加えません。

ただ、娘の名前を全力で呼ぶだけです。それだけで、娘の顔がぱぁっと明るくなり、ものすごい勢いで教室までたどり着けました。何か用があるわけじゃないんです。理由なんて何もなくて、ただ、娘の顔を見たから嬉しくて全力で呼んでみた。そんな感じです。

また、娘はよく病院に行くので遅刻早退がとても多い子です。遅刻の時は、遅れて教室に入ることはとても勇気がいるようです。ひどい時は幼稚園に入れずに泣いてそのまま帰ったこともありました。

でも、「あ、○○ちゃんだ。」「○○ちゃーん」と大きな声で娘の名前を呼んでもらえたとき、娘は足取り軽く教室に入っていくことができました。

 

 

私の場合、友達に会えばまずは「おはよう~」「お疲れ~」のような挨拶からのスタートが当たり前です。挨拶が、社会生活を円滑に送るための基本中の基本であることに異論はありません。でも、言語能力がまだ未熟な子どもたちが、会えて嬉しいという気持ちがこらえきれずに挨拶なんかすっとばして「○○ちゃーん」と全力で呼ぶ姿は、すがすがしい。娘は、遠くから大きな声で友達から名前を呼ばれるだけで、自分が肯定されるような気分になるのかもしれません。

娘は、子ども同士でうまくやっている方ではありませんし、友達も多くはありません。でも、ちょっと苦手だな~慣れないな~という友達がいるからこそ、全力で名前を呼んでくれる友達が現れた瞬間がキラキラまぶしく感じるのかもしれません。実際、親子ともにめげそうな時、クラスの友達の全力で名前を呼ぶ声は天使の声に聞こえました。

 

私も、娘の友達や親しい友人に会ったら、挨拶の前に大きな声で名前を呼んあげようと思ったら、、、、恥ずかしくてできませんでした。やっぱり、子どものうちしかできないものなんでしょうか。

いつか、全力で友達の名前を呼ぶ日なんてなくなるでしょう。でも、呼ばれて心地よかった、名前を呼んで気持ちよかったと思うその記憶を大切にしてあげたいな~と思いました。

 

f:id:hipopocroco:20141006165208j:plain

名前を呼ばれると走りたくなる

 

スポンサーリンク

 

空き缶でマンカラを作る

どうしても、マンカラが欲しくて作りました。

娘がそれほど興味を示していなかったので、「手作りなら安上がりだし、遊ばなくてもダメージは少ないかな」と思い、作ることにしました。それに、私自身が空き缶で作られたマンカラで遊んだときの、おはじきを取る感覚とカランという気持ちのよい音に魅了されていたということもあり、空き缶で作ることにしました。今回はその記録です。

マンカラとは

▼こちらに詳しい説明があります。

検証 ボードゲーム「マンカラ」が脳に与える影響 | 公益財団法人 日本レクリエーション協会

▼子どもと大人の対戦風景。数分でマンカラの内容が理解できます。ただし、玉の数が4つではなく、3つからでスタートしているので気を付けてください。

マンカラ対戦ベーシック - YouTube

用意したもの

  • 入れ子式の弁当箱
  • おはじき(4×12=48個以上)

f:id:hipopocroco:20170708221432j:plain

  • MDFボード (300×600×5.5㎜)*カットについては後ほど

f:id:hipopocroco:20170708221448j:plain

  • アルミ缶12本

f:id:hipopocroco:20170708221510j:plain

  • セメダインスーパーX
  • ビニールテープ お好きな色を1~2種類

f:id:hipopocroco:20170708221525j:plain

  • アルコール消毒液(除光液でも大丈夫じゃないかな)

f:id:hipopocroco:20170708221548j:plain

  • カンがきれるはさみ*後ほど詳しく説明します。
  • 綿棒
  • 軍手
  • キリ(栓抜きなど、カンに穴をあけることができるものならなんでも)
  • 台所用スポンジたわし

MDFボードのカットの仕方

f:id:hipopocroco:20170708234251p:plain

片づけやすいようにあえて同じ板を3本用意しました。

実際は、カットのしやすさを優先して450㎜×100㎜を3本用意したんですが、ちょっと大きく感じました。でも、カットはホームセンターでお願いしちゃうので、㎜単位の指定でもカットは全然問題ないんですよね。それより、線をひくときに7.1㎜など中途半端な値の方が面倒かも、、、と思い、このサイズを記録しておきます。自分でのこぎりなどで切るならば、450㎜×100㎜は扱いやすいかもしれませんね。

また、私は重ねられる収納デザインを考えたので3本にしましたが、平らにしまいたい方だったら、縦の長さを200~300㎜にするというのも良さそうですね。

アルミ缶の底の表示を消す

別にやらなくてもいいんですが、きれいに作りたくてこんな風にやってみました。

▼作業前。この文字を手ピカジェルで消します。

f:id:hipopocroco:20170708221628j:plain

▼カンの底にたらしたところ。まだ反応はありません。綿棒で全体に伸ばすといい感じです。

f:id:hipopocroco:20170708221643j:plain

▼3分ほど経過すると溶け始めます。

f:id:hipopocroco:20170708221656j:plain

▼6分ほど経過。文字が浮き出る感じになってきて面白いですよ。

f:id:hipopocroco:20170708221713j:plain

▼10分経過。綿棒でぐるぐるこするとこんなに落ちます。ここまでできたら、

f:id:hipopocroco:20170708221735j:plain

▼台所用のスポンジでごしごし落とすと、、、

f:id:hipopocroco:20170708221749j:plain

▼傷はつくもののキレイにとれます。

f:id:hipopocroco:20170708221805j:plain

アルミ缶を切る

▼まずは、ビニールテープを巻きます。

f:id:hipopocroco:20170708221828j:plain

▼こんな感じ。テープを巻くのはカンのラベルを消す役目もありますが、高さを均等にする目的もあります。これだと、切り取り線をわざわざ作らなくてもいいのでらくちんです。

f:id:hipopocroco:20170708221846j:plain

 

ここからは、左手に軍手をはめて作業をしてください!!

 

▼きりではさみの先を入れられる穴をあけます。

f:id:hipopocroco:20170708221904j:plain

▼もう一つ、ビニールの際の場所に穴をあけます。そうすると、切りすぎを防ぐことができるかな~と思ってやってみました。切れるはさみで慣れている方作業するなら必要ないと思います。

f:id:hipopocroco:20170708221929j:plain

▼まずはざっくり切ります。ちょっと雑すぎる切り方ですね。

f:id:hipopocroco:20170708222009j:plain

▼完全な筒状になっていると切りにくいものです。慣れないと最初はこんな風にガタガタに切れるので、まずはざっくりカンを切ることをおすすめします。

f:id:hipopocroco:20170708222024j:plain

▼右利きの場合、カンの底が右側になるように持つときれいに切れそうです。左手で切れ端をもちつつ切っていくとまっすぐきれいに切れました。その逆だと私は難しく感じました。でも、手の癖などもあると思うので、参考程度にとどめていただけると嬉しいです。

f:id:hipopocroco:20170708222042j:plain

▼全部切り終わったので並べてみました。でも、、、

f:id:hipopocroco:20170708222101j:plain

▼なんだか黄色のビニールテープが気に入らない。白の方がすっきりしてきれいに見える。

f:id:hipopocroco:20170708222114j:plain

その後、黄色を全部はがして白色にかえました。

板に線をひく

f:id:hipopocroco:20170709001615p:plain

冒頭でも書きましたが、私が作った時は、100×450㎜の板で作っています。けれど、71㎜というように、中途半端な単位で線をひくのはちょっと面倒に感じたので、線のひきやすいこんな製図を考えました。2段に重ねて収納したい場合はおススメです。でも、平らなデザインにする場合は、縦の長さを200~300㎜にすると良さそうです。

▼また、板に鉛筆で線をひくと、後で消すのは面倒くさい。そこで、鉛筆で線をひくかわりにビニールテープを貼りました。赤線の部分が缶を置く基準になります。ただし、テープは幅があるので、線をひき終わって次の丸を描くときにははがさないといけないので気を付けてください。

f:id:hipopocroco:20170710114526p:plain

▼上の製図にある、赤丸の部分に空き缶がピタっとくっつくようにおいてその周りを鉛筆でなぞって円を描きます。

左側の枠が基準になります(幅66㎜の枠)。円が描けたら右のテープを一枚ずつはがして進んでいきます。

f:id:hipopocroco:20170710114825j:plain

缶と缶の間を4㎜とっていますが、実際はビニールテープの幅の分もあるので間隔は2~3㎜くらいになると思います。

アルミ缶を板にくっつける

グルーガンも考えたのですが、セメダインスーパーXの方が目立たないかな?と思ったので、こちらにしました。 

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

 

一瞬ゴールドにしようかと迷ったのですが、スーパーXで十分でした。 

ちなみに、セメダインだとベルマークがついているんですよね。

▼まずは、これくらいたっぷりボンドを塗って

f:id:hipopocroco:20170710114918j:plain

このままの状態で放置。

待つこと5分~10分。

詳しい使い方はこちらにのっていますが、空気に触れさせたほうがビシッとくっつきます。10分程度経過したらようやくカンを貼り付けます。

  • 約1~2時間で動かなくなり、約24~48時間で実用強度に達します。
  • 放置時間を取りすぎて接着できなくなった場合は再度上から塗布して最初からやり直してください。
  • はみ出し部は硬化前ならラッカー薄め液でふき取りますが、下地を侵すなど異常がないかどうか充分確認してください。硬化後はカッターなどで切り取った方かきれいに仕上がります。この場合ケガをしない様に注意してください。
  • スーパーX|多用途接着剤スーパーX|セメダイン

完成

f:id:hipopocroco:20170710114955j:plain

f:id:hipopocroco:20170710115022j:plain

▼片づけるときは、おはじきは小さいタッパに入れて、、、

f:id:hipopocroco:20170708222327j:plain

▼大きいタッパに移動できます。

f:id:hipopocroco:20170708222342j:plain

▼最後はこんな感じで棚などにしまうことができます。

f:id:hipopocroco:20170708222356j:plain

かかった金額

セメダインスーパー 358円

MDF(300×600㎜) 198円

MDFカット     129円

ビニールテープ      45円

弁当箱       108円

おはじき      216円 

合計1054円

セメダインもビニールも、おはじきも板も余っているので、感覚的には800円くらいというイメージです。

マンカラを購入するとしたら、 3000円くらい。。。前はもうちょっと高い気がしたのですが、思ったより安かった。私の労働時間を鑑みると決して得した気にはなりませんね。

マンカラ (DX版)

マンカラ (DX版)

 

制作時間

約2時間くらい。写真をとったり、テープを貼りなおしたりしながら作業をしていたのでこれくらいかかりましたが、慣れている方だったら実際はもっと短い時間で作ることができると思います。

おわりに

この缶の底ってなんだか気持ちがよくて好きなんです。滑らかで質感もいい。何度もいいますが、おはじきの取り心地と、おはじきを入れるときのカランカランという音も気持ちが良いんです。木製は木製の良さもあるんですが、すっかり魅了されてしまいました。

ただ、作り終えてショックだったのが、マンカラの値段が思ったより安かったこと。私の記憶では4000円くらいするものだと思っていました。

缶の魅力も捨てがたいのですが、やっぱり木製のものよりどうしても大きくなります。収納場所のことを考えると、買った方がよかったのか~。

これから作ろうという方はぜひ、商品の値段と材料費と収納場所を確認してから挑戦してみてください。

あとは、娘が遊んでくれるか。

関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com

▼すごい時間かけて作ったのに、全然遊ばなかった。。。この時の二の舞は避けたいところです。

hipopocroco.hatenadiary.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

おまけ~アルミ缶を切るはさみと、缶くずについて

私は、牛乳パックを切るのに使っているはさみを使いました。ここだけの話、普通のはさみできれいに切れます。むしろ、デザインによっては万能バサミの方がごつくて扱いにくかったりするのです。ただ、紙専用のはさみに負担をかけることには違いないので、刃こぼれする可能性もあります。もし、どうしても万能バサミがない場合は、一本はさみだめにしてもいいや~くらいの覚悟で自己責任で用いてください。

また、缶くずの捨て方って迷いますよね。

地域の清掃処理センターに問い合わせたところ、原形をとどめているような缶(今回だとプルタブがついている方の缶)は、つぶして普通に空き缶箱に入れてよいとのことでした。しかし、切りくずなどはそのまま箱に入れると危ないので、ワレモノなどの燃えないゴミとして捨てるように教えてもらいました。

ちなみに、、、

アルミ缶専用のはさみってあるんですよ。 

アルミ缶切りばさみ 大きさ:150(mm)

アルミ缶切りばさみ 大きさ:150(mm)

 

刃先が長いとアルミ缶って切りにくいんです。私の切った後もガタガタでしたよね。こういう刃先が短くてグリップが長いのって、私は使いやすく感じるのです。仕事をしている時はこれを子どもたちに使わせていました。ハードにアルミ缶工作する方ぜひ。

 あと、カッターでアルミ缶を切る方法もあります。

私はどうも自信がなかったのであきらめましたが、▼こちらの方はとてもきれいにスパッと切っていらっしゃいます。缶の扱い方は感動的で惚れ惚れします。自信がある方は挑戦してみてください。  

アルミ缶工作にてカッターナイフで簡単&きれいに切るコツ、大穴を開ける方法 – 空き缶でアルコールストーブ(コンロ)自作。

【絵本と遊び】「きょうはなんのひ」を再現して遊ぶ(6歳)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

この本をご存知でしょうか?

ある朝、まみこは玄関で歌を歌って学校へ行きます。
「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」
おかあさんは階段の三段目に手紙を見つけます。
「ケーキのはこを ごらんなさい」
まみこがおかあさんに仕掛けた手紙探し遊び。
おかあさんは次々に手紙を見つけ、さらに会社にいるお父さんのポケットにも手紙が入っています。
お父さんとお母さんの結婚記念日。この手紙遊びには素敵な結末が待っています。

出版社からの紹介

両親の結婚記念日をめぐって、親と子の間に流れる暖かい心づかいが、謎ときふうなストーリーと、やわらかく、心配りのいきとどいた絵で描かれた創作絵本。

(数ページ読める)きょうはなんのひ?|絵本ナビ : 瀬田 貞二,林 明子 みんなの声・通販

主人公が、お母さんに部屋の中の手紙探し(宝探し)ゲームをさせるような絵本です。

娘はこの本が大好きでなんども読んできました。そして、突然、これと同じ遊びをはじめました。多分、ようやく長い文章が書ける(?)ようになったせいだと思います。

=======

娘:お母さん見ないで!!こっち来ないで~!!

としばらく、ごそごそしていると、

娘:できた!!このお部屋に手紙が隠してあるよ!どーこだ! 

  ヒントはね~ピアノ。

こうして、私と娘の手紙探しゲームがスタートしました。

=======

▼探すこと、数秒。楽譜台の上にこんな手紙がありました。すぐ見つかる雑な隠し方でしたが、ちょっとワクワクします。

f:id:hipopocroco:20170705094930j:plain

なぞなぞ ヒント あか どう? って、問題でもヒントでもないし。どこをどうやって探せばいいのか。。。

▼でも、いつもは使わない鞄が床にポロンと落ちている時点で何かあやしい。

f:id:hipopocroco:20170705094939j:plain

▼あった!赤色の紙。

f:id:hipopocroco:20170705094957j:plain

▼これは、素晴らしいヒント。気持ちいいところ。夜に使うものと言ったら、あれしかない。

f:id:hipopocroco:20170705095009j:plain

▼布団です。もう、家族みんな布団が大好き。隙あらば吸い込まれるように布団でゴロンとしてしまいます。たたんである布団の中に手を入れると、、、こんな袋が出てきました。

f:id:hipopocroco:20170705095018j:plain

▼やはり、折り紙の赤い手紙が中に入っています。

f:id:hipopocroco:20170705095030j:plain

▼まだ続くの~!とぶちぶちいいながらも、ちょっと楽しいです。めったに使わないもの??なんだろう。f:id:hipopocroco:20170705095043j:plain

▼部屋を見回すと、またしても普段は登場しない大切に使っているソフィアのバッグが椅子にかかっている。もしかしてと、鞄をあけると、やはり手紙がありました。

f:id:hipopocroco:20170705095054j:plain

▼そろそろ最後かな。「こんどわはついにプレゼント、そこは?」って何にもヒントがないじゃないっ!!でも、今までの流れから推測すると、たいてい手紙は全部鞄に入っていました。と、いうことは次も鞄?

f:id:hipopocroco:20170705095210j:plain

▼そこで、いつも使っているお気に入りの鞄の中を開けてみると、、、大当たり。

f:id:hipopocroco:20170705095224j:plain

▼プレゼントが入っていました。

f:id:hipopocroco:20170705095241j:plain

 でも、これ、ガチャガチャでゲットした娘が「いらな~い」と言ったおもちゃです。

 

======

娘はというと、手紙に翻弄されている母の姿が嬉しくてたまらないらしく、にやにやずーっと笑っていました。最近は、娘の遊びに付き合うのがちょっと面倒くさいと思うことが増えてきましたが、これは楽しい。最後のプレゼントが見つかった時は、達成感がありました。

それにしても、長い文章が書けるようになったといっても、改めて読み返してもひどい。ところどころ、鏡文字になっているし、書き順めちゃめちゃだし、来年小学生になるのにほんとに大丈夫かと、親としてはドキドキしてしまいます。文字矯正めちゃめちゃ苦労するんだろうな~。

でも、楽しそうにお手紙を書いているのを見ると、注意する気持ちもどこかへ飛んでいきます。自分から「やりたい」「書きたい」って思えること大事にしたいと思いました。

スポンサーリンク

 

関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com

ゼバスティアン・メッシェンモーザーに恋をした

好きだーーーーーー!!

と、大きな声をあげて叫びたい気分になる絵本に出会ってしまいました。

その作家さんのお名前が、ゼバスティアン・メッシェンモーザー

画風から、ずいぶん昔に発行された絵本かな?と思っていたのですが、彼は、1980年生まれ。ドイツのイラストレーターです。

Sebastian Meschenmoser – Wikipedia

鉛筆と少しの色鉛筆、絵具で描かれています。表紙を見ると華やかさに欠けるので、小さい子への食いつきは悪いかな?という印象でした。

私が初めて彼の絵本に出会ったのは、これです。 

リスとはじめての雪

この本に登場するリスちゃんは雪を見たことがありません。雪が見たいから冬眠を我慢して睡魔と戦っています。そして、雪ってどんなものなんだろう??とまだ見ぬ自然現象を森の仲間とともに想像します。その様子が、ほんとにお馬鹿でかわいい

子どもにとって絵本の絵ってとても重要ですよね。単純な絵と色で描かれたものの方に子どもはひかれていきます。我が家では、なるだけ写実的な絵の本をセレクトし、いろんな絵を受け入れられるよう努力してきたつもりですが、親が意識しない限り選びません。

現在6歳の娘ですが、彼の絵本は好きになり一人でも読むようになりました。今回は、このゼバスティアン・メッシェンモーザーの魅力をだらだら書いてみたいと思います。

======

■動物の仕草がかわいい

何がかわいいって、リスの動きに躍動感が感じられるのです。

写実的なイラストって感情移入しにくいからこどもに敬遠されるのかな~とぼんやり考えていたことがありますが、この絵本に登場する動物たちは、デッサンのような絵なのに愛嬌があって親しみが感じられます。眠いのを一生懸命我慢するリスの描写なんて、まるで疲れ果てた娘を見ているようで愛おしく感じます。娘は、その眠くてたまらないリスの動きをお人形にやらせて遊んでいました。

■かっこいい構図と物語の表現力

彼の作品は、本当に構図がかっこいい。「ええ~このアングルで書いちゃうの??」という角度で描かれているので引き込まれます。卓越した画力があるからこそできることなんでしょうね。それに、なんというか、映画的な感じがします。例えば、普通の絵本だったら、「あ、雪だ」と言葉で表現するところを、素晴らしい雪の絵だけで読み手(娘)に「あっ雪だ」と言わせてしまう力があります。

文章を補う形の絵ではなくて、絵のおまけに文章があるという印象でした。絵で物語をぐいぐい引っ張っていく力を感じます。

■素朴な描画材料

絵の具、色鉛筆、鉛筆の使い分けが絶妙で、印象的なシーンがいつまでも頭に残ります。娘は自分が慣れ親しんでいる描画材料で描かれていることに驚いていました。雪が降る時の絵の具の使い方が大好きです。

■クスッと笑ってしまうストーリー

リスとはじめての雪では、雪って何か分からない動物たちが荒唐無稽な雪を想像して会話をしています。それが、お馬鹿でかわいい。娘には、笑いのツボだったらしくゲラゲラ笑っていました。彼の他の本でもユーモアは欠かせません。それが作品のアクセントになっています。

=========

リスとお月さま

そして、この本も大好き。

落ちてきたお月さまをどう扱ってよいやら、途方に暮れるリスさんと森の仲間たち。でも、このお月さまって本当は、、、、、、。

絵をよく見ないと、分かりません。見ればすぐにわかることなのですが、ぼーっと読み聞かせをしていたら、気づきませんでした。何回か読んだ後、「アッそういうことだったんだ~」とだまされた気分になりました。

======

とはいっても、彼の本を「おススメです!!」と周りの友達に紹介できるかと言えば、できません。デッサン力が素晴らしく、ほんとにうまい絵なんですが、それを受け入れられるかどうかはお子さんの好みによって違います。娘は、私が洗脳したようなところがあるので奇跡的に好きになりましたが、大人向けと感じる方も多いと思います。好き嫌いがはっきり分かれる絵本だと思うので、積極的に薦めることはできませんが、誰か同じように感じてくれる人がいるかもしれないと思い、記事にしました。彼の絵本が好きだという方に出会えたら嬉しいです。

ついこの間までオムツをしていた娘が年長になるまで、あっという間でした。気が付けば児童書を読むようになっています。でも、まだ娘の知らない素晴らしい絵本がたくさんあるんだと思うと、背伸びしすぎないで今しか出会えない良い絵本をたくさん読んであげたいと思うきっかけになりました。

スポンサーリンク

 

 

関連過去記事 

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com

TOKYO ART CITY by NAKED (東京ドームシティ Gallery AaMo)に子連れで行ってきた(6歳)

水道橋、東京ドームシティ Garaly AaMoで開催されている、TOKYO ART CITY by NAKED に子連れで行ってきました。

いつもながら、子どもがどう鑑賞したかどう楽しんだかを中心にレポートしたいと思います。

その前に、NAKEDについて簡単な説明を。

NAKEDとは?

3D プロジェクションマッピングやイルミネーション、映像などを使った空間演出など、映像やグラフィックのみならず空間全体を演出するクリエイティブチームとして活動。

about | NAKED Inc.

NAKEDは知らなくても、作品をご存知の方は多いのではないでしょうか。

 

他にも、アクアパーク品川や、名古屋テレビ塔星野リゾートなど日本各地でイベントを開催しています。

そんな、NAKEDですが、今回は東京をテーマにした展覧会。今までずーっと行けないままだったので、念願の初体験できるのが楽しみでした。

 

娘のようす

会場は大きく分けると、次の8つで構成されています。

新宿 渋谷 東京タワー 東京駅 秋葉原 東京国立博物館 東京俯瞰 東京ドーム

この中で、娘が楽しそうに遊んでいたコーナーを紹介します。

■新宿

まずは、これ。この新宿にある東京都庁の映像にくぎ付けです。少し前だったら、暗くてこわいって泣いちゃうような暗さなのですが、あちこち連れていくうちに慣れてきたようです。

f:id:hipopocroco:20170628003144j:plain

f:id:hipopocroco:20170628003158j:plain

f:id:hipopocroco:20170628003210j:plain

ゴジラパックマン、イルミネーションの映像が展示室いっぱいに作られた精巧な模型にすごいスピードで写されます。模型だけでなく、床や壁にもいろんな映像が映し出されるので画面に吸い込まれるような、三半規管を刺激されるような感覚に襲われます。正直「なんだこれ!」と意表を突かれて動けない。そんな感じでした。都庁の模型は表側・裏側両方楽しめるようになっています。なので、ゴジラの模型が登場して「お父さんに教えてあげなくちゃ!」と喜んでいました。 

f:id:hipopocroco:20170628002800j:plain

■東京駅

「車が動いてる~」と、東京駅前の床をずーっと見ていました。復元された東京駅の模型に人が行き交う姿がシルエットで写し出されたりと、面白くてたまらないのですが、娘は建物ではなく床に写し出された車が気になってしかたがないようです。走っている車を踏んで追いかけたくてウズウズしている娘を必死で制御していました。

f:id:hipopocroco:20170628003323j:plain

■東京タワー

東京タワーの展望台に登るようなイメージで少し高いブースが設けられています。そこにたどり着くまでを楽しんでいました。薄暗い階段を登るっていうだけでワクワクするんですね。展覧会の多くはたいていフラットな床の上に作品が展示されています。そうじゃなくて、隠れ家や迷路のような作りになっている空間はちょっとテンションが上がる展示方法だったようです。

こちらは展望台の上に登ったところです。

f:id:hipopocroco:20170628003523j:plain

ガラスに映像が映し出されていました。どういう技術なんだろう?なんて私なんかは不思議に思いますが、娘は当たり前に見ています。恐るべしデジタルネイティブ世代。

■渋谷

なんといっても、高架下の落書きコーナー。手をかざすと、壁に色をつけることができます。絵が描けるほどの細密画はできませんが、かなり長い時間遊んでいました。

f:id:hipopocroco:20170628003930j:plain

■東京俯瞰

壁に映し出された地図の上に、▼の黒いアイコンが登場します。

f:id:hipopocroco:20170628004254j:plain

それをタッチすると、人口、交通インフラ、天気、電気量が表示されるのですが、素晴らしく美しい。写真でみると、ん?社会科見学でみるようなやつ??って思いますが、実際体験すると、壁一面の東京地図なので迫力があります。

f:id:hipopocroco:20170628004502j:plain

f:id:hipopocroco:20170628004534j:plain

最初はやり方が分からなくて素通りしていましたが、アイコンの意味が分かった途端、押して遊んでいました。インタラクティブなアートコンテンツは子連れにはほんとにありがたいです。

 ■SAMURIZE アートパフォーマンス

DaftPankのようなヘルメットをかぶり、LEDの光あふれるスーツを身に着けたダンサーがパフォーマンスをします。渋谷エリアのフロアで行うのですが、それがカッコいい。さらに、ロボットの動きをしながら会場を練り歩き愛嬌を振りまいて場を盛り上げてくれます。小さな子どもたちにほんとに優しくて、子どもを見ると手を振ってくれたり握手してくれたりサービス精神旺盛です。ところが、娘は、「怖い~」「やだ~」と逃げ回っていました。他のお子さんたちは、写真を撮ってもらったり握手をしたりして楽しんでいるようでしたが娘は全然ダメでした。でも、怖いといっても気になるもの。逃げながらも、影に隠れながら何度も振り返ってみているということはそれなりに興味があったんだと思います。

f:id:hipopocroco:20170628005122j:plain

f:id:hipopocroco:20170628005425j:plain

SAMURIZEは、EXILEのHIROさんがプロデュースしているダンスユニットです。間近でみるとかなり迫力がありますよ。SAMURIZE from EXILE TRIBE - Wikipedia

□滞在時間

ギャラリーなので、そもそも面積が広くありません。展示ブースはそれぞれは小さいな~という印象がありますが、映像作品が多いので見ている時間がそれなりにかかります。約1時間くらい会場内にいました。

混み具合

日曜午後2時くらいに会場に入りました。開催開始から少し落ち着いた頃だったせいもあり、並ぶこともなく入場できました。また、会場内も少し混んでるけれど、不快になるほどではありませんでした。(6月下旬)

でも、これから話題を呼びそうなので土日は結構混むかもしれません。

わたしの感じたこと

どれもこれも、ほんとに美しい映像でした。東京ドームシティの花火映像なんていつまででも眺めていたかったです。秋葉原のガチャガチャや渋谷の交差点でジュースを買うと自販機に映像が表れます。さらに、ペットボトルを捨てると妖精が出てくるなど、あちこちインタラクティブな仕掛けがあります。なので、小さい子が参加するにも比較的敷居が低い展覧会です。ただ、段差があるのでベビーカーだと要注意です。混雑時には入れない可能性もあるので会場に問い合わせた方がいいかもしれません。

チームラボの『未来の遊園地』ほど子どもの遊びに特化していないので、ファミリー向けというより大人向きですね。子どもも楽しめますが、どちらかというとカップル向きの展覧会だと思いました。会場はそれほど広くありませんし、少し迷路のようにもなっています。好きな人と暗くて細い道を互いに近づきながら歩くとドキドキしそうです。つき合い始めて間もないカップルにはぜひおすすめしたい展覧会です。

会場内はフラッシュさえ使わなければ自由に撮影が可能です。SNSとも連動させていることもあり、みんな写真を撮りまくっていました。素人でもカッコいい写真が撮れる楽しさも味わえます。

残念なのは、ポスター!ポスターではこの展覧会の面白さを伝えきれていません。(それも広告戦略の一つなのかもしれませんし、そもそも静止画像では内容を伝えにくい展覧会です。)映像を体感する展覧会なので、足を運ばない限りこの良さは分かりません。

おわりに

今回開催されたGalleyAaMoは、今年(2017年)4月にオープンしたばかりのギャラリーです。こけら落としRhizomatiks Research x ELEVENPLAY Dance Installation だったんですよね。行きたかった。

堅苦しい芸術ではなく、東京ドームシティらしい楽しさとライブ感に満ちた、
大人のための遊べるギャラリー。

ギャラリーについて | Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

これからも、チェックしていきたいギャラリーです。それに、娘を連れて入るのは無理~という展覧会も、近くにアソボーノやアトラクションズがあるので、家族で交替しながら一緒に東京ドームシティを楽しめるという利点もあります。

今回は、展覧会だけを目的に行ったはずだったのですが、観覧車やジェットコースターを見た娘の、「そっちも行きたい~」という気持ちはおさえられませんでした。展覧会のあと、回数券を買って、ピクシーカップとコロッコに乗って遊んで帰りました。

スポンサーリンク

 

開催情報

TOKYO ART CITY by NAKED

期間:2017.6.16[fri] - 2017.9.3[sun]
時間:6月16日(金)~7月21日(金)11:00~18:00
   7月22日(土)~9月3日(日)10:00~20:00

場所:Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

チケット:大人1600円 中高大生1400円 小学生900円 

▼この宣伝動画以上の感動が体感できると思います。

www.youtube.com

 TOKYO ART CITY by NAKED | 展覧会詳細 | Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)

おまけ

NAKEDは、他にも、いろんなところでイベントを開催する予定です。

特に、名古屋テレビ塔のイベント、行けるものなら行きたい!美しい映像と物語の融合なんてワクワクします。東京タワーでもイベントがありますが、お芝居と組み合わさった時どんな感動があるのか、、、。行きたいな~。

▼2017年7月15日~10月22日

naked-inc.com

▼2017年6月16日~9月3日

naked-inc.com

▼2017年7月14日オープン でも、ちびっこには体重&身長制限が厳しそうですね。

vrzone-pic.com