こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】『2カラーせんせい』0・1・2歳

2カラーせんせい

絵なんて、紙とぺんさえあればどこでも描けるじゃん!色鉛筆とかクレヨンだったらいろんな色があるしもっと自由に描けるじゃん!って思っていたのです。

なのに、ばあちゃんの、おもちゃのプレゼントがしたいという要望にとっさに浮かんだのがこれでした。子どものころは1色しかなかったのに、2色って楽しそうって単純に思ったのです。

深く考えずに購入しましたが、今では買ってよかったおもちゃの一つ!!

賃貸マンションだから汚しちゃまずいというのもありますが、いろんな描画材料を経験させるのは大切だと思うようになりました。クレヨンならクレヨンなりの良さがあるし、ペンならペンなりのおもしろさ。おえかきせんせいも同じ。子どもなりにおえかきせんせいの描き味を楽しんでいるのが発見でした。

あと少し食卓で待っててもらいたいというときなど、テーブルで遊ばせるのに重宝してます。

でも、子どもによって反応は違います。我が家に遊びに来たお友達でも遊ぶこと遊ばない子に分かれます。娘も1歳後半から興味を示し始め、今では一人で描いては消して遊んでます。もう少し大きくなったら文字の練習とかに使うのかな~?

 

2カラーせんせい

2カラーせんせい