こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】どうよううたのえほん 0・1・2歳

 

みんなだいすき どうよううたのえほん

みんなだいすき どうよううたのえほん

 

友人から出産祝いでいただいたものでした。

対象年齢が3歳からだから使うのは当分先と思ったのですが、友人のお子さんが赤ちゃんの頃から使ったというので、新生児の頃から試してみました。

毎日使いました!!

泣き止まないと、何かしなければという気持ちが生まれ、、、泣くたびに歌を歌っていました。ところが、歌詞をそらんじて歌える歌のレパートリーは自分にないのです。そんな時、これが大活躍でした。CDをかけて、歌詞カードを見て、、、、というのは、おっぱいあげながら不慣れな育児をする私にはとてに面倒で、これに頼りっきりでした。

結局同じようなものを、もう一冊買い、自分の子守歌のレパートリーを増やし、0歳のころは私のために使いました。

そして、1歳になりボタンを押す喜びを知った娘は、このえほんで遊びまくってました。すると、自分の好きな曲がわかるようになり、同じ曲ばかり押すようになりました。

2歳になった今では、この曲で覚えた歌を楽しそうに歌っています。もちろん、何怪しげなメロディーで、、、、。3歳になったら、何をうたっているか、みんながわかるようになるかな~。

  • 0歳 母親の子守歌練習用
  • 1歳 ボタン押し遊び
  •    自分の好きなメロディーを探す
  • 2歳 じぶんでうたってあそぶ

【追記】 この、うたのえほん。結局幼稚園まで使っていました。もう、ぼろぼろのボロボロの見るに堪えない状態でしたが、ここまで使い込めば満足でしょ!というくらい使い倒しました。でもね、不思議なことにあれだけ歌った歌なのに小学生に入ったら歌詞を忘れているのです。こどもって不思議ですね。