読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本と遊び】じゃあじゃあ びりびり 0・1・2歳

絵本とあそび

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

赤ちゃんの時に、何度も読んだ絵本です。

言葉が発するようになった1歳の時、雨、、、という単語のあとに

『じゃあ じゃあ じゃあ』という言葉がつながりました。

ほかにも、紙、、、、『びり びり びり』と、言葉がどんどん続きます。

その言葉の掛け合いが面白くて、暗号のように娘と言葉のキャッチボールをして遊びました。

 

そして、そのやりとりが、ほかの言葉に発展させていくのがとても面白かったです。

たとえば、『おほしさま きらり』という歌の歌詞があると、

母『おほしさま』

娘『きらり』

『いない いない ばあ』だったら、

母『いない いない』

娘『ばあ』

それを、最初は隣で座ってやっていたのが、今では違う部屋にいても、私が大きな声で『おほしさま』というと別室から『きらり』と、暗号が返ってくるのです。

絵本から、こんな風に言葉遊びが広がるんだーと感動させられました。

  • 0歳 読み聞かせ
  • 1歳 文章を切り離して、暗号ごっこ
  • 2歳 別の言葉にかえて、暗号ごっこ