読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【料理とあそび】きゃべつ びりびり 2歳

f:id:hipopocroco:20131103021026g:plain

友人が、一緒に料理をするのも楽しいよと教えてくれました。

でも、我が家の台所はせまく、とても娘と一緒に料理なんて、とんでもない。

そこで、ダイニングテーブルでもできることって何かな~と考えてできたのが

これ、

キャベツびりびりです。

遊びの延長で食育までつながるような気がします。(つながるといいなー。)

紙の、びりびり破る音とは違う、キャベツのシャキっ、、パキっっていう音に感動していました。雨の日で外にも行けず、家の中での過ごし親子ともに飽きたときにはいいなーと思いました。

 

キャベツ4枚くらいをびりびり破ることが、今回の目標でしたが、簡単に達成!!

破ったキャベツを落とさないことだけが注意点でしたが、それもなんとか達成!!

 

夢中でできたのは、

初めての遊び

初めて触る素材感

調理をしているという満足感

自分でできたという達成感

があったからなのかな。

けれど、調子にのって毎日キャベツびりびりさせたら、きっとわくわくドキドキも薄れそう。雨の日や、外出できない長い室内で過ごす日のためにとっておこうと思う遊びでした。

 

かなしいのは、せっかく自分でびりびりしたのに、キャベツは嫌いで食べないことです。いつか、食べられるようになるといいなー。