読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【つくってあそぶ】おりがみのバス 2歳

てづくり 2歳

おすすめポイント

  • お出かけの時に便利です。

  • つくってあげると、2歳半ばの娘は病院の待ち時間などで遊びました。

f:id:hipopocroco:20131126014328j:plain

 

つくりかた

 おり方は簡単↓こんな感じです。

f:id:hipopocroco:20131126014452j:plain

2回おるだけで完成です。

完成したら、タイヤと窓を描けばOK.娘はそこにお客を描けというので描きましたが、描かなくても十分大丈夫だと思います。

ここに、いろいろなお客さんを乗せてバスはあちこちに出発します。

2歳だったら大人が作ってあげますが、3歳だったら自分でつくれるかもしれません。

f:id:hipopocroco:20131126014632j:plain

 

あそび観察レポート

 自分でもって動かせるだけでなく、自分の好きな色で好きなバスができるというのが楽しかったようです。そして、それに乗る動物たちもつくり、病院の待ち時間いろんな椅子の上をぶっぶーといいながら遊んでいました。病院の待ち時間の20分くらいはこれを作って遊んでもちました。

病院の待合室で同じ年ごろの子がいて、自分のバスを一つその子にあげることができました。それが、嬉しかったようです。折り紙は持ち運びも楽だし、気軽にあげられるのでお出かけのときには重宝しています。

このバスはびっくりするほど作り方が簡単で、あっという間にできるので、作ってもらうのを待つ時間が少なく、娘にとってもストレスが少ない活動でした。本当は、こんなんで遊ぶのかな~と思ったけれど、、、、意外にヒットでした!!

この折り紙のつくりかた、この本に載っています↓

f:id:hipopocroco:20131126020400j:plain

なんと、ダイソーで100円!!!!とってもおすすめです!!!!