こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

超かんたん!親子でつくる紙のクリスマスツリー 1~2歳

1歳~2歳で簡単にクリスマス工作が楽しくできないかと考えて作ってみました。

3歳でも十分楽しめますし、大きなお子さんだったら、ペンや折り紙、モールなどの飾りつけをしても楽しいと思います。

 

f:id:hipopocroco:20131217011606j:plain

 用意するもの

f:id:hipopocroco:20131217012349j:plain

  • 長方形の紙 2枚 (色画用紙がベスト。両面の折り紙でもできます。正方形でもできます。)
  • 飾り用クリスマスっぽいシール(大きいお子さんだったら、シールでなく折り紙をはったり、ペンで絵を描いてもかわいいです。)
  • はさみ
  • えんぴつ
  • ものさし
  • ボンドもしくはセロハンテープ

作り方

【大人の準備編】

①2枚とも半分に折る。

f:id:hipopocroco:20131217012641j:plain

 

②1枚の紙を縦に四等分にし、しるしをつける(目分量でOKです)

f:id:hipopocroco:20131217013845j:plain

③↓のようにななめで線で結ぶ

f:id:hipopocroco:20131217014252j:plain

 ④ギザギザの頂点を↓のように線をひいて決める。

f:id:hipopocroco:20131217014452j:plain

 ⑤ギザギザの頂点を基準に、図のように描く

f:id:hipopocroco:20131217020142j:plain

⑥はさみで切る

f:id:hipopocroco:20131217021302j:plain

⑥2枚目の紙に重ね、線を引き同じようにはさみで切る

*折り紙などの薄い紙の場合は、4枚一緒に切ってもOK

f:id:hipopocroco:20131217021549j:plain

⑦二枚のツリーを向かい合わせで並べ、中央を余った紙にボンドをつけに張りあわせる。

*テープでもOKですが、厚紙だと、テープより同じ紙を太めに切って貼る方が安定します。

f:id:hipopocroco:20131217024101j:plain

⑧完成

f:id:hipopocroco:20131217024115j:plain

*手順が多そうに見えますが、5分~10分もかからずできると思います。

*両面折り紙でもできます。

 

【こどもの活動編】

シールを渡し、「このクリスマスツリーをきれいに飾ろう」

自由に貼って完成!!

f:id:hipopocroco:20131217011950j:plain

 

こどものようす

実はこのクリスマスツリーづくり、2~3歳の子供たちが集まるちょっとしたパーティーでワークショップ的な感じでやらせてもらいました。 

子供の主な活動といえばシール貼るだけなので、混乱もなく、バランスを考えたりして楽しそうに貼っていました。4枚貼るところがあるのですが、一枚分しか娘は貼りませんでした。全体を把握する力がまだ弱いようです。それに比べ、3歳に近いお友達は、丁寧に4枚ともきれいに飾っていてさすがだなーと思いました。

ただ、子供が集中して活動できるのはシールを貼り終えるまでの時間、約10分~15分。短かった~。。。活動時間はあっという間ですが、家に飾ったりしてクリスマス気分を盛り上げるのにはちょうど良かったです。

応用編

カードにすることもできるので、文字が書けるようになったら、メッセージを描いたりしてもたのしいです。

段ボールでもつくれます。段ボールだったら本物のオーナメントが飾れていいかもしれません。

スポンサーリンク

 

追記

hipopocroco.hatenadiary.com