こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【つくってあそぶ】生まれてはじめての、ねんがじょう(2歳)

 

f:id:hipopocroco:20140112001835j:plain

 

年賀状をつくるきっかけ

よういするもの

  • 台紙となるはがき(今回ははがきに折り紙を張ってマスキングテープでふちどりしました。)
  • 折り紙2種類(午年だからなんとなく茶色のもの)
  • 銀色の折り紙(写真、撮り忘れました。。)
  • ペン
  • のり

f:id:hipopocroco:20140112001911j:plain

f:id:hipopocroco:20140112001554j:plain

うまの年賀状のつくりかた

  1. うまの写真をみながら紙をびりびり破る。「馬の足はいくつかな~」なんていいながらやってみたものの、やっぱり紙、びりびり破れるようになった嬉しさから、馬の形なんて全然イメージに浮かぶわけもなく↓こんな感じ。f:id:hipopocroco:20140112001855j:plain
  2. 破った紙を馬の形になるように並べてみる。(娘、傍観)
  3. のりで台紙に貼る(娘、傍観)
  4. 目と口を自分で描く!!やっと娘の出番!!f:id:hipopocroco:20140112001815j:plain
  5. 物足りなかったので、銀色の紙を娘に破らせて馬の背中に貼って完成!!f:id:hipopocroco:20140112001835j:plain
  6. 宛名書き。これが一番夢中になってました。文字になんとなく興味を持ち始めていたし、お友達の自宅のポストに直接届ける前提で作っていたので、宛名を書かせてみました。頑張って書きすぎたので、最後にマスキングテープを貼って宛名がわかるようにしました。

    f:id:hipopocroco:20140112001753j:plain

    f:id:hipopocroco:20140112001736j:plain

 

おともだちのポストに投函

仲の良いおともだちのおうちに、投函させてもらいました。

娘のようす

娘の満足したポイントは、

  • 紙を破る
  • 目と口を描く
  • 宛名を書く
  • ポストに投函する

つまり、ほとんど親である私の自己満足になっちゃいました。。。。作っている最中はむしろつまらなかったと思います。

分かっていたことですが、見栄えをよくすることと、こどもの満足の高さは比例しませんね。そのずれをどれだけ親が我慢して見守れるかが大切なのかなーと思いました。でも、年賀状っていうものを出した体験には、とっても満足してました!!年賀状また、書くー!!を連発してたので。次回は、完成度を求めずもうちょっと自由にやらせてみようーー!!