こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこあそび】お人形さんのお着替え(2歳後半)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

★人形のおきせかえブーム到来!!

以前、娘のお人形さん(メルちゃん)愛着度は、ぬいぐるみより劣ると書きましたが、ついにきましたメルちゃんきせかえブーム!!

突然でびっくりです。きっかけも、前兆もありませんでした。

★メルちゃんと娘のあゆみ
ふりかえってみるとこんな感じです。

1歳10ヵ月 メルちゃん我が家に登場!全く興味なし。

2歳4ヵ月頃 初めて興味をもつ。本を読ませるマネ、寝させるマネ。あっという間に興味を失う。

その後、しばらく箱の中。

2歳後半 突然自分で引っ張り出してお着替えあそび!

★なぜ、急に興味をもったのか?
関係があるだろう娘の発達

○自分で着替えをし始めた
○自分より大きい子、自分より小さい子の意識がもてるようになった
○ボタンがかけられるようになった。指が器用になった。

★現在の遊び方
○おきがえさせてあそぶ
○自分のお出かけ気分と重ねて遊ぶ。「めるちゃんスーパーにつれてくの」みたいな。

★まとめ
つまり、今まで遊ばなかったのは、心の発達と身体の発達がメルちゃんと遊ぶ段階まで育っていなかったという単純な理由からじゃないかと思いました。興味深いのは、きせかえができる楽しい「おもちゃ」的要素が娘にとって強いということ。今の段階では常につれて歩きたいのは、別のぬいぐるみです。
女の子の遊びにとって、お人形遊びは観察しがいのあるテーマだと思いました。

★おまけ
もし、メルちゃん購入を考えてこのブログを見たか方、メルちゃんベビーカーは、とおーってもおすすめです!!!娘は、2歳から毎日遊んでます。
メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー