こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【感覚遊び】トランプシャワー(2歳後半)

★きっかけ
○おふろごっこブームが始まった
○トランプの存在を知った

★娘の様子(娘の遊び方)
トランプを空中に投げて、バラバラ落ちてくるのを楽しんでいます。それを、シャワーに見立てて、ジャワーと声をかけながら何度もトランプをパラパラさせて遊んでます。とっても楽しそうで、最近毎日やってます。

★まとめ
正直、あんまり歓迎する遊びでなくて困ってます。と、いうのも、片付けが大変!トランプがなくなることが、私が嫌で毎回必死に探してます。
つまり、あんまりオススメできません。
けれど、この遊びは自分で考えた自然な遊びで、たくさんのカードがパラパラ落ちる様子は紙吹雪のようにも見えます。確かに楽しい。まさに、子どもらしい遊びで、応援もしたくなっちゃうけど、やっぱり、環境が整わないと奨励できない。その代わり、新聞プールのやらせ時だなーと思いました。

新聞プールとは、新聞を大量にビリビリ破ってプールの水に見立ててあそぶ活動です。いろんな本にのってますが、まだ、やったことがなかったのです。
お部屋の準備が整ったらぜひやらせようと思いました。