読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【構成あそび】せんたくばさみで遊んでみた(2歳)

★きっかけ
・2歳後半になった娘が洗濯物をせんたくばさみからはずすのが楽しくなってきた。
・せんたくばさみで遊んだことがかなかった。
・ブロックなどの遊びに興味を示すようになった。

★せんたくばさみとの出会わせ方
・新品のせんたくばさみ 40個くらいをバラバラーと音をたてながら娘の前に広げる。(量を感じさせたかったので)
・あとは、お好きにどうぞ!と娘の主体性に任せる。見守る。

★娘の様子
その1
f:id:hipopocroco:20141107013306j:plain
周囲を取り囲むようにしてました。遊んだ時間、10分程度。

その2
f:id:hipopocroco:20141107013321j:plain
せんたくばさみを与えた翌日、一人でごそごそ遊んでるなーと思ったら、こんな感じになっていた。

★まとめ
娘は、構成あそびのようなものは苦手です。ブロック、積み木は、どちらかと言うと遅めに興味を示しています。その娘がここまでできたので、ブロック大好きなお子さんならもっとすごいことをしそうな気がします。

本当はもっといろんなやり方を示せば活動も広がるような気がしますが、自分で気づくまでしばらく様子を見ようと思います。