こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本とあそび】折り紙ビリビリあそびを加速させた絵本(2歳)

f:id:hipopocroco:20160317001912j:plain

★折り紙ビリビリにいたるまで

・2歳になったばかりは、折り紙が破れない。
[http://hipopocroco.hatenadiary.com


・2歳半ばには自由にびりびり 一緒に作品なんかも作れるように!
hipopocroco.hatenadiary.com


・2歳後半、トランプのようなカードを紙吹雪のように遊ぶ↓
【感覚遊び】トランプシャワー(2歳後半) - こどものあそび観察日記[http://hipopocroco.hatenadiary.com


そして、絵本と出会う!!

・3歳間近、上の写真のようになるまでビリビリ破って、折り紙シャワー!!!
(片付け、超めんどくさいっっっ!!!でも、かなり夢中)

★折り紙ビリビリあそびを加速させた絵本

ゴロゴロ ドンドン パラパラパラ
西巻茅子 こぐま社

ゴロゴロドンドンパラパラパラ

ゴロゴロドンドンパラパラパラ

絵本では、かみなりさんと一緒に、主人公がそらから折り紙をパラパラとまきます。それをやりたいために、紙をビリビリビリビリ頑張って破いて、桜の花びらのように折り紙シャワー!!!

片付けは、大変ですがとても集中力してやりました。30分程度。大人からの提案でなくて、自分からやりたいとはじめられたことに、この本の素晴らしさがあると思います。

折り紙ビリビリあそびにおすすめです。

でも、絵本では、はさみで切っているのです。ハサミで遊ぶときにもおすすめですね。

追記:娘もその後はさみを使ってやるようになりました。はさみも2歳で使わせましたが、手でビリビリ破く時間の方が長かったように思います。

もうひとつおすすめ絵本

いろがみびりびり (はじめてであうえほんシリーズ)

いろがみびりびり (はじめてであうえほんシリーズ)