読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

初★アンパンマン・ポップコーン工場、何分で飽きる?(3歳)

http://sega.jp/topics/131113_4/f:id:hipopocroco:20141107012957j:plain

★娘のアンパンマン
・1歳半ば 人形を頂く 興味なし
・2歳前半 めばえ(幼児雑誌)を見る。興味なし
その他いろいろなアンパンマングッズのお下がり頂く。
アンパンマン便座には、興味を示す。
・2歳後半 入院先の病棟で、アンパンマンの手遊び歌DVD を見る!大ブレイク!!

その後、寝ても覚めてもアンパンマン

きがつけば育児グッズにはアンパンマン盛りだくさん。行きつけの病院にも、薬局も、もれなくアンパンマン

アニメ放送は一度もみたことがないのに、アンパンマンには強烈な執着。そんな娘が、アンパンマンポップコーン工場に突然遭遇!

アンパンマンポップコーン工場で遊ぶ娘の様子

0-5分
アンパンマンの声に反応し近寄る!
テレビ画面に登場するキャラに反応。
画面を見続ける。

6-10分
なんパターンかの映像があるのが分かる。
自分の好きなキャラが出てくるのを待つ。
「もう行こうか?」の声かけに、嫌っ!!
強烈な拒否!!

10-15分
ようやくボタンやハンドルに興味をもつ。
映像を見ながら、ポップコーンの取り出し口を触ったりする。

10-25分
視線が、画面から離れることが多くなる。
「もういこうか」に素直に「うん」というというが、
歩き始めても、名残惜しいのか、音楽が聞こえるとまた近づく。
ひとつの映像が終わると歩きはじめ、音楽がなるとまた戻るを三回繰り返して終了。


娘のコンディション、体力も充分!ポップコーンは、持病があるため食べられないので買わず。流れる音楽と映像だけを見る。



結果、25分!の滞在!



★感想
今回は、「もういこうか」と促すのも二回だけ。けれど私が声をかけなくても25分くらいが、集中力の限界だったきがします。

アンパンマン工場の画面には、1分程度と30秒程度の映像がパターンを変えて流れます。しかも、動いてる映像はもっと少ない。たったそれだけのしかけで25分子どもを引き留められるってスゴい!

ということは、このテのゲームの前で離れない時は20分程度我慢すれば、親が叱らなくても自然に離れるのか?????
いやいや、普通は25分も待てない!!!!今回はたまたま時間があったからできたこと。

釈然としないのは、25分も集中しながら、娘は何が楽しいんだろうということ。
好きなキャラが出てくるわくわく感と期待で何度も流れる映像を楽しんでいるのかな?
この心境は、もうちょっとお姉ちゃんになったら生まれるであろうアイドル信仰のめばえのようなもの?まだ3歳なのに?

今まで、どうしたら娘が楽しく集中して遊べるかいろいろ考えてきたけれど、アンパンマンポップコーン工場にあっけなく負けてしまった!

そもそも、アンパンマン・ブームはなぜ起こる???と、疑問が沸いてくる。自分なりの考えがまとまったら報告します。

今回は、遊びらしい遊びでなくごめんなさい。
みなさんの何かの参考になれば幸いです。