読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】メルちゃんのベビーカー(1歳から)

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

★きっかけ
一歳半!ものを押して歩くことが面白くなってきた!

★メルちゃんベビーカーにたどりつくまで
①空段ボールを押して歩く
②イスを押して歩く
③ゴミ箱を押して歩く
④ショッピングカートを押したがる
⑤本物のベビーカーを押したがる

①~③は、腰を軽く曲げて、腕をピンと伸ばした姿勢がちょうどいい高さのものを選んで押しているのです。たまたま、身長に合う、押しやすいものものを自分で選んで遊んでました。
④⑤は、大人がやっているのを見てやりたがる感じ。

そんな娘の様子を見た友人から、お古をいただきました!

★娘の様子
1-2歳
・お人形さんをのせて部屋から部屋へいったり来たり!乗せるお人形はメルちゃんに限らず、手当たり次第ぬいぐるみを乗せます。三人のりは当たり前!

2-3歳
・箱など、荷物を運んで遊んだり。(宅急便のまね???)
・「次は、○○駅、お降りの方はご注意ください」電車のまね

3歳
・適当なお人形さんを乗せ、帽子をかぶり、鞄をもって「じゃーねー、○△□にいってくるからねーまたねー」母親のおでかけの様子を再現。
・自分の描いた絵や、パズルをイーゼルがわりに使って飾ってみる。

★まとめ
メルちゃんなしでも、相当遊びます。歩きはじめる頃に使う、押し車のおもちゃの要素もありますし、見立て遊びができるお年頃になると、空想を広げられるアイテムになるようです!くださった方に感謝感激。
ちなみに、うちに来た男の子も遊んでました。押すことのできるおもちゃは、ちびっこには魅力的なおもちゃのようですね。