こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【構成遊び】文字積み木で遊んでみた(3歳前半)

以前紹介した文字積み木。
http://hipopocroco.hatenadiary.com/entry/2014/04/16/195823

その後の様子、五選!!
f:id:hipopocroco:20141107012549j:plain
みんなでTVを見る↑
f:id:hipopocroco:20141107012612j:plain
お人形のベッド↑
f:id:hipopocroco:20141107012627j:plain
お人形の電車。ぶたさんが運転手↑
f:id:hipopocroco:20141107012647j:plain
お人形さんのおうち。カップや積み木の椅子付き↑
f:id:hipopocroco:20141107012659j:plain
お人形さんのお風呂↑

★娘の様子
娘の場合、基本的に小さい人形と一緒に遊びます。小さい人形の生活の場面を、この文字積み木でつくって遊んでいます。
1つの形を作ったら、だいたい30分くらい遊んでくれました。作りたい形をつくって発展させるというより、1つの形の中でおままごとをする感じ。
娘の場合お人形さんたちの役割が大きいです。

★ポイント
ふたをあけたまま、出しやすい場所に常時おいておく!!

私が気をつけたのはこれだけです。

買ったばかりの頃は一緒に作ろうと誘ったこともありましたが、今では、作り方を示すこともあまりありません。暇になると自分で引っ張り出して遊んでくれる心強いおもちゃになりました。写真の作品は知らない間にできたものも多いです。

軌道に乗るまで一緒に遊んであげれば、あとは、子どもが自分で遊んでくれる可能性が高いと思います。飽きて、活動が停滞したら、また一緒に遊んであげようかなと思ってます。

ただ、文字を意識した遊びはまだしません。強いて言うなら、お人形さんのベッドの写真の様に、文字は文字で並べる!というような統一感を意識して作るときはあります。

★我が家で買った文字積み木