こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【つくってあそぶ】七夕、飾り用の笹づくり(3歳)

できあがりは、こんな感じ!
f:id:hipopocroco:20141107011725j:plain

★用意するもの
・新聞2枚

・緑の絵の具 ・筆 ・絵の具をいれる小皿 ・お水 ・下敷き用新聞1枚

・緑の折り紙 3枚

・高さの違うサランラップの芯2本 ・マスキングテープ

・セロハンテープ ・はさみ

★作り方
【幹の部分をつくる】

①新聞紙をほそーく、くるくる巻く。
f:id:hipopocroco:20141107011743j:plain
他の遊びでも大活躍します。

②絵の具の用意
f:id:hipopocroco:20141107011756j:plain

③新聞紙に絵の具を塗る(むすめ担当)
f:id:hipopocroco:20141107011812j:plain
右から左へ塗るようにすると手が汚れません!

【葉っぱづくり】

④絵の具を乾かしている間に、、、
折り紙を四つに折る(むすめ担当)葉っぱの形を描く(大人)
f:id:hipopocroco:20141107011837j:plain

⑤はさみできる(むすめ担当)
f:id:hipopocroco:20141107012003j:plain

⑥切った葉っぱを半分に折る(むすめ担当)
f:id:hipopocroco:20141107011901j:plain

【しあげ】

⑦葉っぱを幹にセロハンテープでつける(むすめ&大人)
f:id:hipopocroco:20141107012020j:plain
⑧作った笹をサランラップの芯に入れ、斜めにしてマスキングテープで固定する。

⑨飾りをつけて、壁と台の上にマスキングテープで固定させる。
f:id:hipopocroco:20141107012032j:plain


★むすめの活動を促すポイント
なんといっても、絵の具とはさみ!
ここが、むすめの楽しいポイント!できる限りやらせます。
【絵の具のあつかい】我が家の場合
水の量によって、絵の具ののびが違うので、なるだけ娘にまかせて試行錯誤。つまり放置プレイ!!
絵の具を小皿に入れたら、はいどうぞ!なるだけ口を出さずに見守ります。水の存在に気づいてはじめて、塗りやすくなるまで待ちたいところ。諦める寸前に、水の量を調節してあげると、でーきたー!!っとプチ感動。

【はさみのあつかい】
葉っぱの形をきらせたかったので、手取り足取りきっちり教えます。4枚いっぺんにできるのが嬉しいみたい。

★まとめ
もっと、私がイライラしてつくることになるのかなーとおもったら意外に夢中に!飾られたものをみて満足してました。
笹にみえなーいと言われればそうですが、とりあえず、作りきったことに親子ともども自己満足。