読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【感覚あそび】困ったいたずら(3歳)

3歳 感覚あそび

f:id:hipopocroco:20141107011517j:plain
来客準備のため、慌ただしくリビングを片付けてる最中、娘が隣室で静かに遊んでくれているのをいいことにそーっとしておきました。

その時間およそ20分!

気がつくと、このありさま。。。
娘、ピンクの膨大なビーズの真ん中で満面の笑み!

正体は、枕に入っていたビーズ。娘は、枕カバーを外しファスナーをあけて中身全部だしちゃいました。カップにいれたり、パラパラ落としてみたり、確かに楽しそう!
でも、部屋の惨状からにこやかにしていられるわけもなく、コォラーっ!!!て、特大の雷を落としました。

娘の様子を振り返って

物を壊したり、生活を成り立たせられない活動はやっぱりNGなので、誉めてあげられない。ここは厳しい態度で叱りました。

でも、素材としては面白い。ビーズといってもストローをチョキチョキ切ったようなもの。軽くて砂とは違う質感や音はとっても魅力的。小さい子は口にいれる可能性があるので無理ですが楽しい。
おもちゃを使わない自発的な活動で20分以上遊べる素材ってなかなかないように思います。しかも、私が止めなければもっと長く遊んでたと思います。めちゃめちゃ叱りましたが、イタズラには子供の活動を充実させるヒントがあるんだなーと改めて実感させられました。

おまけ

f:id:hipopocroco:20141107011538j:plain
叱られた後は、涙でお片付け。でも、これ、チリトリ&ホウキの練習にピッタリ!泣いてたけどいつの間にか楽しくお片付け。