読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本とあそび】『うみのおさんぽ』とはさみ遊び(2~3歳)

娘も、私も西巻茅子さんが好きでたまたま手に取った本。はさみあそびに最適です!!

★あらすじ
主人公のなっちゃんが、ハサミで折り紙を切って遊びます。偶然のできた折り紙の形から想像を広げて魚を作ります。その魚たちと一緒に遊ぶお話です。

娘は、この絵本を真似して折り紙で遊びました!

★用意するもの
・はさみ
・折り紙1枚
・クレヨン

★遊ぶようす
①なんとなーく、折り紙を五枚に切る。
②絵本をみながら、切った紙に魚を描く。
f:id:hipopocroco:20141107011330j:plain
f:id:hipopocroco:20141107011352j:plain
③できた魚を並べて、床に泳がせてしばらく遊ぶ。

飽きるまで、20分くらい。

★おすすめポイント
・はさみの練習に、いいかも!
・お絵描きのきっかけにも最適!

★感じたこと
この本の最大のポイントは折り紙遊びをしていた主人公が、現実から違和感なく空想の世界に入って遊ぶこと。娘もそれにならって、自然に空想の世界に入ってました。
偶然できた形から何かを作ることは、いろんなことに広がる活動なのでおすすめです。
娘は三歳でこの本に出会いましたが、2歳でもいけると思います。

遊んだ後は、さらにこの本が大好きになって、何回も読まされました。

こどものとも 年少版 2001年7月号 うみのおさんぽ

こどものとも 年少版 2001年7月号 うみのおさんぽ