こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車購入物語その4】2歳から4歳まで乗せたいシンプル三輪車!購入候補(SPEC比較編)

主人のいう通り、、私、なんでこんなに三輪車に夢中なんだろう。よくわからないけど、三輪車が頭から離れられず、2ヶ月間迷い、調べまくりました。そこで、本来のブログの趣旨とは少し離れますが、せっかくなので調べた内容を記事にします。もう少しお付き合いください。

購入物語その3でも書きましたが、一つの商品に対してショップの表示はけっこうバラバラです。私なりにまとめてみましたが、お店によって違うので何を信じたら良いのか分からない部分も。なので、表にもちょっと違いがあるかと思いますがご容赦ください。

2.3歳児のおすすめシンプル三輪車9選

  1. RadioFlyer#34
  2. ウィンザー社ペリカン三輪車Vハンドル赤
  3. TRIKE(m&m)
  4. カスタムGMK(m&m)
  5. MINIキッズトライシクル
  6. HUMMER TRYCYCLE
  7. ベアーズ豆ダッシュ
  8. ターボ三輪車
  9. 無印三輪車
  10. peopleいきなり自転車12インチ

この9つの三輪車を比較していきます。商品名が長いのは省略して表示します!画像は前回書いた三輪車購入物語その3を御覧ください。参考としてpeopleいきなり自転車12インチも加えました。

 

【大きさ比較】単位㎝

1.RadioFlyer       65×54.5×53.5
2.ペリカン 縦65 幅43 高さ52 サドル高24
3.TRIKE 縦63 幅42 高さ54 サドル高?
4.カスタム 縦63  幅42 高さ54 サドル高?
5.MINI 縦72 幅50 高さ54 サドル高?
6.HUMMER 縦72 幅43 高さ53 サドル高30.5
7.豆ダッシュ 縦56 幅38 高さ53.5 サドル高?
8.ターボ 縦61.5 横48 高さ52.5 サドル高33
9.無印 縦63 幅34.5 高さ43.0 サドル高29
10.people 縦109 幅? 高さ50-70 サドル高31-50

*HUMMER、無印のサイズは押し棒なしの時です。

*RadioFlyerはどれが縦で横かわかりませんでした。

*Trikeとカスタムのサドル高さが不明なのは、高さが変えられるからだと思います。

TRIKEに試乗した時、あっという間に転倒。幅が狭いと転倒し易いのかなという印象でした。それに比べて、RadioFlyer、MINIの幅の広さが際立ちます。安定した設計なのかなと思いました。

注意したいのが、無印の幅34.5㎝!実際試乗してみると、そんなに狭くないです。40㎝以上ありそうな気がします。車輪の間の幅を測ってるのかな??今度MUJIに問い合わせてみます。

そして、ペリカン三輪車のサドル高24㎝が気になります。調べてみると、サドルの位置が低いほうが転倒しにくいのだとか。確かに試乗させてみると安定感抜群でした!

ハンドルの高さ、サドルの高さを比べるてみると、people12インチは、まさに三輪車世代の子たちが乗れるよう設計されてるんだなーと改めて実感。自転車にときめきを感じられる方にはおすすめですね。

 

【重さ比較】

  1. RadioFlyer→約8.5㎏
  2. ペリカン →約5.3㎏
  3. TRIKE   →約3㎏
  4. カスタム →約3.5㎏
  5. MINI   →約5㎏
  6. HUMMER  →約5.9kg
  7. ダッシュ→約3.5㎏ 
  8. ターボ  →約4㎏
  9. 無印   →約3.5㎏
  10. people       →約11.7㎏

車体が重いと自分でこぐのが難しいというような話を聞きます。でも、5.3㎏のペリカン三輪車はスイスイこげてました。ガードなどがついている大型のものは9㎏台なので、それに比べればRadioFlyer以外の三輪車なら問題なくこげるような気がします。TRIKEや無印のは軽くて扱いも抜群でした。親が持つにも楽々です。RadioFlyerはおおぶりだけあって重い。もしかしたら慣れるまでちょっと大変かな~その分大きくなってお子さんがスピード出しても安定してるのかな?なんて想像してみました。 

【対象年齢or適応身長比較】

  1. RadioFlyer→2.5~4.5歳
  2. ペリカン →1.5~4歳
  3. TRIKE   →1.5~4歳11ヶ月 77cm~100cm 
  4. カスタム →1.6~4歳             77cm~100cm 
  5. MINI          →1.5~4歳11ヶ月  77cm~100cm
  6. HUMMER  →2~3歳             77cm~100cm 
  7. ダッシュ→?
  8. ターボ  →3歳以上
  9. 無印   →83~103㎝
  10. people      →83~115㎝

車体が多きいMINIやRadioFlyer、ターボは4歳まで乗れそうですね。でも、HUMMERだって大きいのに、、、?この3歳までという年齢表示って実はあてにならないんじゃないのか??という疑問が。

車体が一番貧弱に感じた無印が103㎝までOKっていうのも意外な気がしました。確かに、サドルが長いので座る位置を自分で考えれば十分のれるのかも。

RadioFlyerは2歳~4歳と表示されていますが、アメリカサイズなので+0.5歳と考えるよう注意書きがありました。ペリカン三輪車にも同じことが言えるかと思います。日本人の体型にはちょっと大きめかも、、、。でも公式には発表されていないのであくまで私の感想です。

こんなに調べたくせに言うのもなんですが、やはり試乗させたほうがいいです三輪車を扱う実店舗の方に言いたい!

シンプルな三輪車をもっと置いて欲しい!

【値段比較】(2014年秋現在)

  1. RadioFlyer→10,000円前後
  2. ペリカン →16,470円(税込)
  3. TRIKE   → 6,000円前後
  4. カスタム → 8,000円前後
  5. MINI   →10,000円前後
  6. HUMMER →14,000円前後
  7. ダッシュ→ 5,000円前後 
  8. ターボ  →13,824円(税込)
  9. 無印   → 5,500円(税込)
  10. people      →23,800円(税別)

*無印は舵取り棒付きのものは10,000円です。

娘は1年くらいしか乗れないかもしれないので、本当は一番安いのにしたいところ、、。でも、かっこいいい三輪車にも憧れちゃう。ヤフオクなどで買おうと試みるも、落札できず。

三輪車の値段はお店によって結構違います。こちらの値段はあくまでも参考としていろんなお店を見比べてください。

値段を見てふと思いました。12インチの自転車を買うお金で三輪車とストライダー両方ゲットできるんじゃないのか?16インチをファースト自転車目標として、それまでにいろんな乗り物に挑戦させるっていう作戦も悪くないかも、、、、と思いました。それにしても、高い三輪車はやっぱりかっこいい!

 

【その他】

  1. RadioFlyer→けんけん乗り可 サドル高さ変更可
  2. ペリカン→けんけん乗り可
  3. TRIKE→SG規格認定 後ろに荷物ポケット ベル付き  サドル高さ変更可
  4. カスタム→SG規格認定 後ろに荷物カゴ ベル付き  サドル高さ変更可
  5. MINI→けんけん乗り可 ベル付き(かっこいい)
  6. HUMMER→けんけん乗り可 カゴあり 足乗せステップ付き 手押し棒取り外し可
  7. ダッシュ→けんけん乗り可
  8. ターボ→けんけん乗り可
  9. 無印→カゴを付けられる 手押し棒付きタイプもあり

幼いころ、三輪車でけんけん乗りをするのが大好きでした。車体の後ろに足乗せ台がついてて、キックボードのような漕ぎ方ができる方が楽しくていいなーと思いそれも選考基準に入ってました。あと、娘の場合はカゴがあったほうがいいなー。四六時中一緒のお人形さんを乗せられると楽しいかなーなんて考えていました。SG規格が認定されているのが、TRIKEとカスタム三輪車だけっていうのが意外でした。もしかして、他にも表示されていたのかもしれませんが、見つけられなかった。

 

【素材】

  1. RadioFlyer→クロムのハンドルとフェンダー頑丈なスティールボディ&スポークラバータイヤ。10インチタイヤ
  2. ペリカン→スチール、ポリプロピレン
  3. TRIKE →?
  4. カスタム →?
  5. MINI→フレーム素材:スチール
  6. HUMMER→フレーム:スチール リム:樹脂 泥除け:樹脂
  7. ダッシュ→?
  8. ターボ→本体=スチール(焼付塗装) サドル=ポリエチレン タイヤ=ポリプロピレン・EVA樹脂 ペダル=ポリプロピレン グリップ=EVA樹脂
  9. 無印→フレーム:鉄、車輪:合成樹脂

素材はあまりこだわりませんでした。参考にしてください。

9つの三輪車を比較して

こんなに調べたのに、試乗していない三輪車を購入するのには勇気がいるのでなかなか決められません。豆ダッシュやターボは、交通公園で似たようなタイプを発見し、なんとなくイメージがもてるのですが、HUMMER、MINIのようなタイプのは形が違うので一度のせたかったなーと思います。

MINI KIDS TRICYCLE レッド

MINIのように前輪が大きい三輪車ってどんな感じなんだろう。。。とっても気になります。こういうのは、大きさや重さなどのSPECだけではわからないですよね。

とは、いっても、迷っている時間が長いと娘も大きくなってしまうので、ようやく購入三輪車を決定しました!

次回その決め手について紹介したいと思います。

 

【三輪車購入物語その1】 3歳なのに!?三輪車欲しい!そのきっかけ - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その2】3歳で三輪車を購入した理由 - こどものあそび観察日記

【三輪車購入物語その3】2歳から4歳まで乗せたい!シンプル三輪車!購入候補 - こどものあそび観察日記

【三輪車】購入後約1年経過、ついに三輪車卒業!?(4歳) - こどものあそび観察日記

スポンサードリンク