読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【粘土遊び】たくさん切ります!!(3歳)

感覚あそび 3歳

今までの娘の粘土遊びの様子

2歳 

  • 小麦粉粘土でやりたい放題
  • 油粘土で型抜き遊び(写真撮り忘れた。。。悔しい。。。)

粘土は好きなようですが、片付けが面倒で1ヶ月に1回くらいのペースで遊ばせていました。

粘土を切って遊ぶ娘

3歳になり、ちょっと太めの粘土ベラを購入

油粘土で遊んでいる娘に渡した途端、、、、

「お料理お料理」といいながらザクザク切り始めました。

とても切りにくそうだったので、細めのようかんサイズの形にかえると、、、、

 

f:id:hipopocroco:20141107003105j:plain

↑ねんど!たくさんきります!!

f:id:hipopocroco:20141107003127j:plain

↑もっと、もっときります!!

ひたすらトントン切り続けるむすめ。

同じ作業の連続ですが、かなり長いこと夢中になっていました。

でも、切りすぎて、、、「疲れたーおしまいっ!」あっけなく終了。

切って何かをつくるのではなくて、

ただきることが楽しかったようです。

さすが3歳児!!

 

まとめ

本当は、道具を使わず、手で引っ張ったり穴を開けたりしながら形が変わっていく様を楽しんだり、塊を感じながら遊ぶようなことをさせたかったのです。でも、3歳の娘には、まだ粘土がちょっと硬すぎてそこまで自由な活動は難しいようでした。

そこで、粘土ベラを与えてみると、、、

「切るのって楽しいい!!!」

大きい塊のままだとやっぱり硬くて楽しめないので、厚さ2㎝くらいのようかんみたいな長いものに変形させたのは大正解!!さらにザクザクきりまくりました。

ホットケーキみたいな粘土の塊、蛇のような粘土の塊を与えるとまた違うことするかも。

油粘土で遊ぶときに、扱いやすい形にちょっと変えるだけで思いもよらない方向へむかう気がしました。