こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車】購入一ヶ月後の様子~舵取り棒つきにしてよかった~(3歳)

f:id:hipopocroco:20141023011323j:plain

三輪車・舵取り棒付き レッド | 無印良品ネットストア

三輪車購入から一ヶ月以上たちました。

乗ってる回数

  • 週に2,3回
雨が降ったり、お出かけイベントがあると乗れないのです!思ってたより、乗れる回数が少ない。
 

乗る場所

  • マンション敷地内
  • 近くのコンビニや三輪車に最適スペースまでドライブ
敷地内で遊ぶこともありますが、飽きました。そこで、近くのお店などに三輪車ドライブするようになりました。鍵を購入してお店の前に邪魔にならないよう駐輪してます。三輪車の鍵をカチャってかけるのが、自転車っぽくて娘は嬉しいみたい。
それに、娘は路面の乗りやすい場所にいきたがります。残念ながら敷地内の路面はぼこぼこで乗り心地が悪かったみたい。
 

乗る時間

  • 一時間程度
ドライブするようになって乗車時間、長くなりました
 

三輪車上達具合

  • 驚きのスピードでこげるように!
直線は、かなり上手にこげるようになりました!難点はスピードが出ると車体が軽いので転倒しやすいこと。3歳くらいの脚力だと無印のは貧弱かなー。ペリカン三輪車くらいの重量と幅があればもっと安定してるかも。
 

舵取り棒つきにして良かったこと

  • 三輪車でお店までドライブできること!!!
マンション敷地の外に出ようとなったとき、無印の舵取り棒は超便利!めちゃめちゃ優秀。最新のはT型のは使いやすい!
車通りが少ない道をドライブとはいっても、自転車が必ず通るので危ない。なので、舵取り棒がなければ、、
 
マンション敷地内で完結。→飽きる。→乗らない。
 
っていう状況だったかも。購入寸前で、舵取り棒つけて良かったー。
 
  • 友達と押したり押されたりして遊ぶ
ちっちゃい子にとって三輪車は気になる存在!お友達がたくさん乗ってくれました。娘もそれが嬉しくてマンション前で三輪車にまたがり誰か来ないかなーと待っています。
 

これから三輪車購入考えてる方に伝えたいこと!

三輪車、どこで乗るか重要です!!

それによって選び方が全然違ってくると思います。

最初、舵無しのシンプルな三輪車に憧れてましたが、うちの住宅環境ではムリだったなーと思います。敷地内にいい感じのスペースがあるので、そこで遊べばいいやーと思ったのですが娘も私も飽きちゃいました。じゃ~広い場所へGO!!と思っても、娘の運転技術で自転車が通る道は連れて行けぬ。そんな時、舵取り棒は必須(うちの場合)。徒歩10分くらいの場所で人通りの少ない道なら、娘を三輪車に乗せて押すというより変な方向に曲がらないよう見守りながら連れていけます!一人で乗れるから舵取りはいらないと思ったのですが、ハンドルさばきが未熟な娘の運転技術を補うのに重宝してます。

で、広くて乗りやすい場所に到着したら、一人で爆走!!時々おりてカゴに落ち葉を入れたりどんぐり拾ったり、野花をつんだりと、なかなか楽しくやってます。

自宅近くに三輪車最適スペースがある。車に三輪車を乗せて広い場所まで連れていける。そんな環境だったら、舵取りは必要ないかも。どこで乗るかの違いで選び方は違ってくるようなきがしました。

最後に

購入してから1ヶ月以上が過ぎましたが、いまだめちゃめちゃ楽しそうに遊ぶ娘の姿を見ると買ってよかったな~と思いました。1年後まだ三輪車で遊ぶかどうかわからないけれど、、、どのタイミングで飽きたか、またレポートしていきます。