こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】初めてのキネティックサンド その2(3歳)

前回の続きです。【おすすめおもちゃ】初めてのキネティックサンド その1(3歳) - こどものあそび観察日記

ざくざく切ってるうちに、テーブル&床がすごいことに、、、。別の活動をさせたくて、おはじきと、他の種類のカップ、コップ重ねを投入。すると、こんなものを作り始めました。

おはじき+キネティックサンド+カップの作品集

★お菓子

f:id:hipopocroco:20141202161125j:image

 
f:id:hipopocroco:20141202161430j:image
底におはじきを入れてその上に粘土をつめると、一番最初の写真みたいになります。(これは、作り方を教えてあげました)
 
★ホットケーキ
平らに伸ばしたキネティックサンドをコップ重ねのコップで切り取ります。
f:id:hipopocroco:20141202161637j:image

すると、こんなきれいな形に。
f:id:hipopocroco:20141202161800j:image

はちみつ代わりにおはじきをパラパラ
f:id:hipopocroco:20141202161818j:image

(これも作り方を教えました)
 
★プリン
f:id:hipopocroco:20141202161908j:image
自力で作りました!
 
 
★パフェ
f:id:hipopocroco:20141202162231j:image
底にたくさん砂がつまってます。これも自力で。
 
★お人形のお茶会
一人で作る時間が長くなったので、そーっと私は離れて20分くらいご飯の準備。そして、ちょっとようすを見にもどると、お人形が何体も登場!人形さんにつくった食べ物をたべさせてましたー!!!
f:id:hipopocroco:20141202163034j:image
(実際は8体くらい登場してましたー!!)
 
一面砂だらけー。
強制終了!
 

まとめ

なんだかかんたで、娘は一時間遊び続けました。砂だらけで収集つかなくなったので、強制的に終わらせましたが、だまっていればもっと遊んだと思います。
遊ばせる前は、お外の砂場遊びの代用商品かと思いました。実際使ってみるとそれとは別物という印象です。雨が続く日など、家で過ごす時間が長いときにはおすすめです。
 
娘はおままごと大好き、使った型がゼリーなどのカップということもあり、作るものは食べ物ばかり。もうちょっと違う遊び方もさせてみたいなー。
 

 

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB