読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこあそび】アンパンマンのオムツがえごっこ(2歳後半)


f:id:hipopocroco:20141208160307j:image

きっかけ

準備

  • ティッシュペーパー
  • 輪ゴム
  • おむつさせたい人形

f:id:hipopocroco:20141208160234j:image

オムツのさせ方

お人形のおまたに、ティッシュペーパーを挟んで輪ゴムで止めて
f:id:hipopocroco:20141208160419j:image

上の部分を折り返す
f:id:hipopocroco:20141208160307j:image
完成!!!
ほぼふんどしだけど、娘は満足。

大きい人形だったら、ティッシュペーパーをタオルや手ぬぐいに、輪ゴムをひもに代えればできそう。

遊んでいる様子

あかちゃんのお世話のまね。
オムツをはずして喜んでました。
オムツをつけるのは難しいらしく、「やってー!!」という娘でしたが、器用なお子さんだったら自分でオムツさせられるような気がします。

活動後記

ハンカチでもできますが、娘はティッシュペーパーで遊ぶのを好んでました。白いティッシュペーパーの方が本物っぽいからかな?
メルちゃんのオムツも遊んでましたが、他のお気に入りのお人形にもオムツをはかせたかったようでこうなりました。

2歳後半といえば、娘はトイレトレーニングの真っ最中!姉さんパンツという言葉を覚え(?)オムツは小さい子のものという認識が芽生えた頃でした。タイミングよく、お友達の弟のオムツがえを見せてもらえたことで、このごっこ遊びが楽しくなったようです。

3歳になり自然にやらなくなりました。ちょうど去年こんな風に遊んでたなーと思い出して記事にしました。お気に入りのお人形がオムツはいている姿は、ぷっと笑えるものです!トイレトレーニングの時や、兄弟が生まれたりした時おすすめです。

で、娘のオムツはいつ卒業したかというと、、、、3歳半ば。長かったー。