こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】キネティックサンド、付属のテーブルなしで遊んでみた!作品集(3歳後半)

キネティックサンド、雨の日や風邪などひいて外で遊べない日重宝してます。 

以前も書きましたか、我が家ではサンドのみ購入。テーブルは買いませんでした。というのも、お試しで遊んだ時、娘は専用テーブル内だけで活動が完結せず床でも遊び、部屋中砂だらけ。そこで、我が家ではビニールシートをローテーブルと床に敷いて遊んでます。

とはいっても、付属のかわいい型はないので、どうしたら楽しめるか??

 
前回に引き続き、身の回りののもので楽しく遊べないかいろいろ挑戦してみました!
 

+卵パック

たこ焼きだそうです
f:id:hipopocroco:20141230164211j:image
 

+プチゼリーのカップ+コップ重ね

プチゼリーのカップ渡したら、こんな感じのケーキに!
f:id:hipopocroco:20141230165246j:image
そして、ザクザク切って遊びます。
写真左下にあるのが、今回使ったプチゼリーカップです。
f:id:hipopocroco:20141230164230j:image
 

+コップ重ね+おはじき

土台は四角い形を私が作りました。その上に娘がコップ重ねに入れたサンドをのせました。
f:id:hipopocroco:20141230164253j:image
娘、やっぱり切りたくなるようです。
f:id:hipopocroco:20141230164305j:image
 

+コップ重ね3つ

大きさの違うコップにサンドを入れて私が重ねてみました。
f:id:hipopocroco:20141230164328j:image
使ったのは矢印のカップです。
娘それを見ておはじきのせまくりました。
f:id:hipopocroco:20141230164340j:image
やっぱりケーキ。
 

+トイレットペーパーの芯

紙の筒でもキレイに型が抜けます!
下の写真は芯にサンドをつめた状態。
f:id:hipopocroco:20141230164356j:image
筒を抜くと、、、、
重みが耐えられなくなって、下の写真のように崩れました。
f:id:hipopocroco:20141230164406j:image
 

遊んでみて

今回娘、一時間ほど遊んでました。ありがたい限りです。でも、一人ではまだ難しいようで、時々助けてあげないと活動は広がらない。つまり、私はやっぱり拘束される。。。
とはいっても、楽しく遊べてるのでまあよしとしよう!
 
それにしても、このキネティックサンド不思議!もう少し大きい年齢の子たちはどう遊ぶのかな???もう少し量を増やすとどうなるのかな???もっといろいろ試してみたいなー。
 

 

【おすすめおもちゃ】初めてのキネティックサンド その1(3歳) - こどものあそび観察日記

 

 

【おすすめおもちゃ】初めてのキネティックサンド その2(3歳) - こどものあそび観察日記

スポンサーリンク