こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本とあそび】くれよんが好きになる本「くれよんれすとらん」(2歳から)

現在娘は3歳。でも、2歳からとタイトルにしたのは、2歳の時に出会いたかったという思いから。1歳でも大丈夫だとおもうのですが、登場するメニューが身近になるのは2歳くらいだったので。

「きいろいくれよん まるくほわわ なあにかなー」といいながらクレヨンでぐるぐる描いているうちに、美味しそうなお料理ができあがります。(絵本の中で)

殴り描きが楽しくなった2歳頃に読んであげたかったなー。でも、3歳になった今だからくいつきがいいのかも?私が読みながら本を真似して何回も描いてます。

ぐるぐるーっていいながら食べ物を想像してるようです。この本のおかげてクレヨン熱が再燃。オムレツ、スパゲティ、アイスクリーム、、、だあーいすきなものオンパレードなこの絵本に娘はくぎつけ。そういえば、食べ物の本が大好き。そういうお年頃??好き嫌いは激しいけれど、食べること大好き!食い意地がはってるせいか、クレヨンで遊ぶいいきっかけになりました。

f:id:hipopocroco:20150111175728j:image


f:id:hipopocroco:20150111175745j:image


f:id:hipopocroco:20150111175802j:image


f:id:hipopocroco:20150111175819j:image


f:id:hipopocroco:20150111175829j:image