読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

『チームラボ "踊る!アート展"と"学ぶ!未来の遊園地"』で遊んできました!


チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

 

大人も子どももとにかく楽しい!

 
子ども向けアプリの画面の中にいるような感覚。
スマホタブレットを指でフリックすることでアプリを操作するように、積み木を動かしたり、ケンケンパッをすることで映像が動くのです。
 
映像作品だから会場全体が暗い!暗いところ大嫌いの娘は入れないかもー。と思いましたが、そんなことはなく、アドレナリン全開!3歳の娘がどんな風に遊んだかレポートします。
 

『踊る!アート展』会場の様子

会場の一番最初がこのアート展です。私一人だったらもっとゆっくり見ていたかった~。暗いところを怖がる娘も逃げることなく、お花だ~、鳥だ~と、不思議そうに見ていました。

Untitled

f:id:hipopocroco:20150126102925j:plain

Nirvana

f:id:hipopocroco:20150126103334j:plain

 伊藤若冲~かっこいい!

『学ぶ!未来の遊園地』で遊んだ様子

『踊るアート展』と『学ぶ!未来の遊園地』の2つにわかれています。娘は『未来の遊園地』の方に夢中でした。

★3Dお絵描きタウン
自分の描いた絵が映像となって巨大スクリーンに現れた時は大感激。しかも、顔がまるくなったりビヨーンてのびたり、本当のクラゲみたいな動きをしながらスクリーン上を泳ぎまくります。これは、誰でも描きたくなる!

f:id:hipopocroco:20150128082605j:plain

f:id:hipopocroco:20150128082623j:plain

 
★光のボールでオーケストラ
バランスボールくらいの大きな光るボールをコロコロ転がして遊ぶ作品です。転がして遊ぶのはもちろん楽しいですが、天井から光るボールが吊り下げられてて、色とりどりの光るボールが辺り一面に広がってる空間は子どもじゃなくてもワクワクします!

f:id:hipopocroco:20150126113625j:plain

 ★天才けんけんぱ

そもそも、けんけんぱっなんてできるかあやしい娘ですが、お姉ちゃんたちがやる様子を見よう見まねでトライ!

f:id:hipopocroco:20150126104457j:plain
★小人が住まうテーブル
小人が動いてるところに手を置くとその手を避けるように動いていくのが楽しいらしい。映像をずーっと見てました。f:id:hipopocroco:20150126111711j:plain
★つながる!積み木列車
同じ色同士の積み木の間に、道や線路が生まれます。のりもの好きの男子にはたまらない作品だと思いますが、娘は遊び方が理解できず断念。f:id:hipopocroco:20150126112029j:plain
 
★メデイアブロックチェア
光る立方体ブロックです。カチっと隣同士のブロックをつけると色が変わります。座ったり、重ねたりして遊んでました。(写真うまくとれませんでした)
 

娘のタイムテーブル

10:05 列に並ぶ
10:20 トイレなどを済まして会場にGO!
      楽しくて時計なんて見る暇がない!!
11:45 会場も混雑してきたので退場 7階展望台にだらだら移動
12:00 昼食
12:30 常設展 ちらっと見に行く
13:00 『おやっこ広場』で遊ぶ!
13:45 終了 帰宅
 
だいたい、こんな時間かな~。こうやってみると会場で過ごしたのは1時間30分くらい。多分2時間くらいは、楽しめるはずだったのですが、混み具合に耐えられなくなったようでした。
 

大人が楽しめるポイント!

とにかく写真や動画を撮りたくなります。シャッタースピードの調節必要ですが、光がきれいだから絵になります。
お絵描きコーナーは、出来上がった作品がかわいく、かっこよく大きなスクリーン上を動き回るのでビデオ撮影!お絵かきコーナーの作品はiphoneから、Tシャツやトートバックにできます。
 

残念なのは、混んでいること!!!

平日でも混んでました。
朝頑張って会場に到着した10:00ちょい過ぎで、すでにチケット売り場には長蛇の列。15分くらい並びました。会場内も、空いてるとはいえません。小学生の団体客も入ってるので混んでます。でも、13:00すぎにはチケット売り場は誰もいなかったので、午後一番はねらいめなのかな??問い合わせてみる価値あり?!
 

終わりに

teamLaboのHP、かっこいいです。動画がアップされてて、この展覧会の様子がとてもよく伝わるし楽しいです!

それから、科学未来館が子連れの施設としても優しい事がわかって大満足。常設展などは、多分小学生以上が楽しめるものだと思うのですが、3歳でもそれなりに楽しんでました。それに、7階展望台にひろーいお弁当が食べられるスペースがあったり、『おやっこ広場』というキッズ向けの遊べる広場は未就学児にぴったり。この『おやっこ広場』にも娘は大興奮。3歳の娘でも、とにかく遊び倒した 展覧会でした。

こんなに親子で楽しめる展覧会も久しぶり。我が家にとって、お台場に行くのはちょっとハードルが高くて勇気が必要でしたが、行ってよかった。

 

チームラボ / teamLab


日本科学未来館 (Miraikan)

 

スポンサードリンク