こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車】購入3ヶ月後の様子(3歳)

早いもので、購入してから3ヶ月が過ぎました。

乗る回数

  • 週に1、2回

購入してから3ヶ月後というのは、1月頃でした。雪は降りませんが外は寒い!風が強い!せっかく、娘が三輪車に乗りたいと思って外に出ても、ちょっとやめようか、、、、。なんていう日が続いてます。季節がよければもっと乗ってそう。

乗る場所

  • 主に、マンション内の敷地。時々近くの公園。

なんといっても、寒い。遠くに行くのは諦める日々です。けれど、敷地内で遊ぶ方法を見つけたら、飽きずに過ごせるになりました。それに、かなり上達したのでボコボコしている地面でもラクラクこげるようになりました。

乗る時間

  • 敷地内で遊ぶ時間が1時間くらい。

乗ったり降りたりしながら過ごしてます。以前のように乗り続けるということはなくなりました。

乗るタイミング

  • お昼ごはんのちょっと前
  • 夕方4時台のEテレが始まる前

ようし!今日は三輪車乗るぞー!って決めて乗ることはありません。あれ、思ったより早く帰って来ちゃった。とか、公園に行く時間はないけれど、中途半端に時間が余ってる。というような隙間の時間に三輪車を持って、敷地内のフリースペースで乗っています。

時間に余裕があるときは近場の公園にいきますが、三輪車で遊ぶ楽しさを覚えたら遠くに行きたがらなくなりました。

遊び方

とにかく、ごっこ遊びとして使ってます。三輪車のカゴに本を入れる真似、野菜を入れる真似、何も入ってないのですが入ってるつもりになって、「次は◯◯図書館に行こう!」みたいな感じで、遊んでいます。購入一ヶ月後でもごっこ遊びをしてましたが、今の方がバリエーションも広がりました。

 

手押し棒に、縄跳びや、ジャンパー、ハンカチなどをかけたりして荷物置き場のように使ってました。時々乗せたまま運んだりして。

 

上手に貸せない時もありますが、三輪車が友達とのコミュニケーションツールになる時もあります。

 

3ヶ月の様子を見て思うこと

改めて、三輪車はおもちゃだな~と実感。多分ストライダーではごっこ遊びはしなかったし、難しいだろうな。楽しみ方がぜんぜん違うことがよくわかりました。それにしても、冬は週に1,2回くらいしか遊べない。。。。専業主婦で時間に余裕があるはずなのに、これくらいしか乗れていない。でも、愛着もって遊んでくれているのを見ると嬉しい限りです。三輪車を卒業する日がきたら、娘より私のほうが感極まりそうです。

娘はたまたま3歳でまだ3輪車が乗れる体格だったので、ごっこ遊びを充実させることが出来ました。もし、2歳で大きめの体格のお子さんだったらの同じような遊び方にはならないかも、、、、。いろんなブログや質問コーナーの解答にあるように、三輪車は本当に一時のおもちゃですね。だからこそ、三輪車に乗って遊んでる姿は愛おしく感じます。

 

おまけ

購入後2ヶ月目頃は、まだまだ落ち葉の季節!収穫するために、三輪車を出動させていろんなものをカゴに入れて帰ってきました。

▼大きな落ち葉

f:id:hipopocroco:20150208234440j:plain

▼お花

f:id:hipopocroco:20150208234611j:plain

 

 

【三輪車購入物語その1】 3歳なのに!?三輪車欲しい!そのきっかけ - こどものあそび観察日記

 

【三輪車】初めて三輪車で遊ぶ!(3歳) - こどものあそび観察日記

 

【三輪車】購入一ヶ月後の様子~舵取り棒つきにしてよかった~(3歳) - こどものあそび観察日記