読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【お絵かき】白い絵の具で遊んでみた(3歳後半)

おえかき 3歳

きっかけ

絵の具遊びは、2歳からちょこちょこやってきました。絵の具を混ぜるのも慣れてきました。

そこで、今回は、

白い絵の具に他の色を混ぜるとどうなるの????

をテーマに遊んでみました。

迷いながら娘と一緒に遊んだので、こうしたほうがよかった~という反省ばかりです。でも、「こういうなげかけをしたら、こうなった」という記録としては面白いかなと思ってそのまま載せます。

用意したもの

  • プリンカップ4つ(絵の具が入ればなんでもいいと思います。結局娘は3つしか使いませんでした。)
  • 筆洗がわりのビン
  • 筆2本(今思えば3,4本あると、また違う活動になったかな)
  • 絵の具 赤、青、黄、白
  • 画用紙
  • 下敷き用 新聞紙(机が汚れてもいいやーすぐ拭いちゃうし!って思えれば必要ないかも)
  • キッチンペーパーかティッシュ 筆ふき用

f:id:hipopocroco:20150315093329j:plain

大人が準備したこと

白い絵の具と、他の絵の具を入れてみました。今回は、白:他の絵の具=3:1

▼こんな感じ

f:id:hipopocroco:20150315093349j:plain

▼黄色は間違えて出し過ぎました。

f:id:hipopocroco:20150315093405j:plain

娘が遊んだ様子

①絵の具を混ぜてみよう!!!

▼水色になった~ピンクになった~と感動してくれました。こんなことで喜んでくれるなんて嬉しい。娘にまかせてみました。意外と上手にやるもんです。筆に水を含ませカップに入れるのやり方です。

f:id:hipopocroco:20150315093547j:plain

②色が変わるときにはお水で筆を洗ってみよう

色を変える時に、筆を洗わずにそのまま混ぜたって偶然出来る色に気がついて楽しいと思うのですが、今回は白に他の色がまざるとどうならうか??っていうことを経験させたかったので、色を変えるときはきっちり筆を洗わせました。

終わってみるとこのやり方は娘の年齢に合わないかも、、、という疑問が残りましたが、キッチンペーパーにお水と絵の具がついた筆をギュギュっと押し付けるのはそれはそれで楽しそう。

f:id:hipopocroco:20150315093622j:plain

③できた色でお絵かきしてみよう

▼最初はお空ーと言いながら描いてました。

f:id:hipopocroco:20150315093429j:plain

▼ゆうやけーといいながらピンクで

f:id:hipopocroco:20150315093442j:plain

▼だんだん娘の言ってることがよく分からなくなりましたが、ブツブツ言いながらなんだか楽しそうに一人で描いていました。海だそうです。

f:id:hipopocroco:20150315093502j:plain

▼もう一枚描くー!と言って今度はピンクの水玉模様。

f:id:hipopocroco:20150315093516j:plain

▼その後、筆ふき用ティッシュに絵の具をちょんちょんするのが楽しくなって遊んでました。

f:id:hipopocroco:20150315093641j:plain

なんだかんだで40分くらい絵の具で遊んでました

活動後記

もっとグチャグチャ遊んで欲しかった~というのが本音。最初に丁寧に筆の洗い方を教えちゃったから、絵の具遊びとしての発展はそれほどなく、描く方に興味がいったのかな~。もっとパステルカラーのいろんな色を作ってくれると想像していたのに期待は裏切られちゃいました。プリンカップを4つ用意したのも、そういう次の色づくりへの発展を期待していたからなのですが、結局使いませんでした。

筆、カップの数を増やしたらまた違う結果だったかもしれません。絵の具の量を変えるだけでも、活動は全然かわりそう。それに、カップじゃなくて、お盆や大きいお皿のような大きいパレットみたいなのでもやらせたいな~。給食の配膳で使うときの銀色のお盆です。何か代用品を探してみよう!!なんて、いろいろやってみたい方法が浮かんできました。また、挑戦したいと思います。

あと、、、

筆拭き用のテイッシュで絵の具をちょんちょんする遊びにハマったのは収穫!!これは楽しい!!

 

▼初めて絵の具遊びした様子

【造形あそび】はじめての絵の具遊び(2歳後半) - こどものあそび観察日記