こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】お友達がたくさん来たときに活躍したおもちゃ4選(3~4歳)

ねんねの頃は、何も考えずママ友どうしお話をして過ごすことが出来ましたが、3歳を過ぎるとそうも言ってられません。かといって、せっかく友達が来たのにDVDで済ませるのも、もったいない。どうせなら一緒に遊んで欲しいと思ってしまうものです。

そこで、我が家にあるおもちゃの中で、友達が来た時に大活躍したおもちゃを紹介します。

選んだ基準は、次のとおりです。

  • 多くの友達がそれで遊んでくれたこと
  • 長い時間遊んでくれたこと
  • 友達どうしのかかわりがもてること

みんなで遊べる★キネティックサンド

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

 

砂を適当に分けて遊ぶことができるので、たくさんいても楽しめます。サンドの量が少ないとちょっと難しいですが、2キロくらいで4人一緒に遊べました。

もちろんサンドだけでは時間がもたないので、カップや割り箸などいろいろなアイテムも投入しながら楽しく過ごすことが出来ました。

最近はレジャーシートなんかひかずにそのままダイニングテーブルやローテーブルで遊ぶようになりました。結局こぼれるから面倒くさくなって。 

みんなで遊べる★B.pop-Arty  

B. Pop-Arty Beads ビーズセット(500ピース) [並行輸入品]

B. Pop-Arty Beads ビーズセット(500ピース) [並行輸入品]

 

物珍しさからか、たくさんの友達が遊んでくれました。女の子だけでなく男の子も興味を示してくれてありがたい。出来上がったのを見せ合ったりしてカワイイです。4人くらい同時に遊べました。

安心して遊べる★レゴ

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 定番ブロック!!娘、自分でもってるくせに他のお友達の家でも借りて遊んでました。我が家に来た男の子も女の子も遊んでくれます。なれないお友達の家で安心して遊べるおもちゃなのかもしれませんね。でも、それぞれ二人で遊ぶのが限界でした。それでも作った物をこわされ、泣いちゃうことも。社会性を学んでます。。。。

おもちゃじゃないけど楽しい★布団

なぜか、布団で大興奮。隣の家の方にごめんなさーいと謝りたくなるほど激しく遊ぶときはたいてい布団!!我が家はベッドでなく敷布団です。その布団を寝室にたたんで置いてあるのですが、その布団が大人気!

  • たたんである布団の上でジャンプ。
  • 布団の上にダイブ。
  • 布団の中でかくれんぼ。
  • 布団に転がって寝たふり。

最初、寝室に子どもをいれるのは、、、なんて躊躇してたけど、2LDKの狭い我が家。。。。猫の額ほどのリビングで3歳から4歳のわんぱくキッズが到底我慢できるはずもなく。もう面倒になってお好きにどうぞ~!!!そうしたら、とにかく楽しそう!!

体を使って遊ぶのはやっぱり楽しいんですね。

みんな大好き★メルちゃんベビーカー 

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

 

友達が遊びに来てケンカになるのがこのベビーカー。特に3歳になりたての頃、取り合いのケンカをしていました。でも、ケンカができるのは友達がいるからできること。お兄ちゃんお姉ちゃんについてきた弟くんたちにも大人気。

まとめ

今回選んだおもちゃは、

  • 男の子も女の子も遊んだ
  • 3-4歳!月齢が離れてても遊んだ
  • 初めて我が家来た友達も遊んだ

というのがポイントです。女の子だけだったら、お医者さんごっこやおままごともでもよく遊びます。でも、それはとても慣れているお友達でないと上手に遊べません。友達同士のごっこ遊びはとても高度な遊びだなーと思いました。

今までは、娘がどう遊ぶか?ということを想像しながらおもちゃの購入を検討していましたが、これからは友達とどう遊ぶか??なんてことを想像しながらおもちゃ選びを検討するのもいいかもしれないな~と思いました。

おまけ★もうすぐ4歳になる娘に買ってあげたいおもちゃ

友達の家に超ナイスなおもちゃが登場しました。それは、、、、

カプラ!! 

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

 

しかも、1,000!!

友達たくさん来ても安心して遊べます!!

今まで200で充分と思ってたけど、送られてくる写メを見ていたらカプラ1000の迫力に圧倒。欲しい!!高い!!でもこちらのブログのように、子供だけのおもちゃじゃなくて大人も遊べるおもちゃとすれば1,000買う意味があるかも。。。

plaza.rakuten.co.jp

 

hipopocroco.hatenadiary.com

hipopocroco.hatenadiary.com 

hipopocroco.hatenadiary.com

追記

その後も、いろんなお友達と4~7人くらいで遊ぶことが何度もありました。その時に活躍したものは、

  • お絵描き
  • 新聞
  • 風船

お絵描きは、お子さんと親御さんの性格にもよりますね。どこまで、汚しても大丈夫かというのは、各家庭によって違いますから慎重になります。

新聞は、男の子が遊びに来た時に活躍しました。ビリビリにしたり、戦ったり楽しそうでした。部屋が激しく散らかったようにみえても、新聞の片付けは意外に楽です。みんなで集めれば簡単です。

一人で風船遊びはしないのですが、複数いるとなぜか始まります。バレーボールみたいなことしたり、お人形さんにしたりと、以外に楽しめます。