読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】脳育キューブ(3歳後半)

きっかけ

パズルが大好きだった娘。60ピース、70ピースに飽きた頃、タイミングよく、親戚からしまじろうのキューブパズルを頂いたら夢中で遊んでいました。

それを、見て、これは他にも買ってやらねば!と思っていたら、見つけましたこれ!

▼脳育キューブ

( 参考)しまじろうのキューブパズルは、こちらの方のブログがとてもわかりやすく説明されてます。「キューブパズルランド」(こどもちゃれんじほっぷ)【口コミブログ】

(追記)70ピースのパズルに飽きたといっても、一人で全部できるわけではありません。やっぱり私も手伝いますが、なにより普通のパズルに飽きたという感じです。

脳育キューブとは???

アーテックという、教育教材に強い会社からでているおもちゃです。学校教材を多く扱う会社なのですが、そこから出ているおもちゃとかキットなどは安くておすすめです!パッコロリンのプレイブックシリーズは本屋さんで目にすることが多いですね。

この育脳キューブは、たまたま500円+消費税で神保町の本屋で見つけました。

でも、他で見たことないしネットだと700円くらいが普通の値段かな~。

次の3種類のパターンで遊ぶ事ができます。

タングラム

f:id:hipopocroco:20150413085246j:plain

▼迷路づくり

f:id:hipopocroco:20150413085258j:plain

モンタージュf:id:hipopocroco:20150413085309j:plain

付属のサンプル本を見ながら遊べます!

娘のようす

★最初に興味をしめしたのはタングラム

実は大きな失敗をしているのです。この脳育キューブ、5歳からでした~。よく見ないで買ってしまって購入当時3歳半の娘には確かに難しかったです。しばらく放置されてましたが、タングラムには興味を示しちょっとずつやり始めました。週に1回くらいの頻度でしょうか。買った当初はそんなに遊びませんでしたが4歳に近づく頃、一時夢中で遊んでいました。

★次に遊んだのは迷路

気づいたら、サンプルを見ながら一人で遊んでいました。最初は、できなーーーい!と助けを求めることが多かったです。でも、4歳間近になるとこの迷路が楽しいようでよく遊んでいます。

★なぜかモンタージュは興味なし

どうしてかな~???もう少し大きくなったら遊ぶかも。

『脳育キューブ』に助けられたこと

食事の準備があと少し!とか、一人だけ食べ終わってお父さんお母さんと遊びたい!!時など、とにかく食卓にいて欲しいときに、これで遊んでおいて~で遊べるのがらくでした。脳育キューブにハマっているときは、外食するときにも持って行きました。

まとめ

現在3歳(もうすぐ4歳)のパズル好きの娘、購入して半年たった現在までで分かったことをまとめると、、、

  • 5歳より小さくてもパズル系が好きな子なら遊べる
  • 迷路は大人でも難しい
  • 安いかわりに、絵が張っている紙は剥がれやすい
  • テーブルで待たせておくとき便利
  • なぜかモンタージュは興味なし

でも、このおもちゃ、好き、嫌いがはっきり分かれるかも。。。。

買った当時、失敗した~ッて思いました。先ほど書きましたが、早すぎました。ありがたいことに、徐々に好きになりましたが、興味を示すのにちょうどよい時期が子どもによってものすごくかもしれません。

それから、迷路づくり!

大人でも意外に難しいです。4つのキューブでつくる迷路は簡単で3歳の娘はそれで遊んでいますが、全部のキューブを使ってつくる迷路は意外に難しくて大人も楽しめました。

おまけ

 アーテックという会社。小学生の夏休み自由工作にピッタリの教材がたくさん売っています。小学生のお子さんがいるご家庭への贈り物を考えるときによく目を通しています。安いくせに、心躍るキットが見つかることがあるので。私は、アーテックで商品見つけたらAmazonとか楽天で検索して購入しています。

株式会社アーテック