読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【簡単工作】こいのぼりで子どもの日の気分をもりあげる!!(2~4歳)

3歳 4歳 てづくり 2歳

めちゃめちゃ簡単なこいのぼりです。飾るというより、こいのぼりを自分で作った!!と楽しめるものをと思って作りました。4歳の娘と作りましたが2歳でも作れると思います。

用意するもの

  • 封筒
  • 丸いシール
  • ペン
  • はさみ

f:id:hipopocroco:20150430065749j:plain

作り方

①封筒の口の部分を軽く半分に折る

②はさみで斜めに切る(慣れてなければ鉛筆などで切り取り線を引く。)

f:id:hipopocroco:20150430065826j:plain

開くとこんな感じ(娘は待てずにシールを貼ってしまいました)

f:id:hipopocroco:20150430070041j:plain

③ウロコになる部分を好きなシールで貼りまくる。(ペンで描いても楽しいです!)

④最後に目を描いて完成!

f:id:hipopocroco:20150430070209j:plain

f:id:hipopocroco:20150430070222j:plain

作品について

このまま飾ってもいいし、手紙を入れられるのでお祝い頂いた祖父母へお礼の手紙や写真をいれてもいいな~と思っています。

娘は両面こいのぼりにしましたが、片面だけでもじゅうぶん。子どもの好きにさせていいかなと思ってます。

簡単なかわりに完成度はめちゃめちゃ低いです。。。。保育園や幼稚園でつくるこいのぼりを見たらもうごめんなさいって感じです。

でも、家で作るのも楽しいっ!て思えたり、自分で最初から最後まで全部作ったという達成感があればいいな~なんて思いながら考えました。

娘の様子

ウロコをペンで書かせてもよかったと思ってます、、。シールをあげたらシールが楽しくなっちゃってペンで描くことはしませんでした。最初からペンでウロコを描いたら??って投げかけても良かったと思ってます。

娘が一番感激していたポイントは、封筒を半分に折ってななめにきったらこいのぼりのしっぽができた!!というところ。こんなところで感動してくれるなんて、母はうれしぞ!

活動そのものは10分もかからないものですが、娘の気分が上向きなれたのが良かったです。

スポンサードリンク