こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

「ニキーチンの模様づくり」でどう遊ぶ?(3歳後半)

またまた、子ども向けのおもちゃに私がときめきました!それがこれ!

二キーチンの模様作り

ブラザー・ジョルダン/Br.JORDAN/模様づくり・小/BJ0005

この、色で形を作れるブロックに心奪われました
 
そもそも、ブロックパズルに娘が興味をもったきっかけは、
 
しまじろうのキューブパズル!
アーテックの脳育キューブ
 
詳しくはこちら↓

hipopocroco.hatenadiary.com

 もともとパズル好きな娘。平面のパズルに飽きたころ立体キューブでよく遊んでいました。

そんな時に出会ったのが、これ

ニキーチンの知育遊び

ニキーチンの知育遊び

 

 ニキーチンの育児方法は賛否両論です。そのへんはまあ置いといて、この積み木の模様作りに私が吸い寄せられました。しかも、、、手作りできる????

購入すると6000円はかかるらしい。

ならばと、はりきって母は作りました。

それが、これ

f:id:hipopocroco:20150512215157j:plain

ダイソーで買った100円のキューブ木片で作ったワリには結構きれい????
と自画自賛。
で、娘がどんな風に遊んだかというと、、、
 

娘がニキーチンの模様づくりで遊んだ様子

▼クリスマスツリー

f:id:hipopocroco:20150512215628j:plain

▼おうち

f:id:hipopocroco:20150512215812j:plain

ニキーチンの本をお読みになった方はもうお気づきのことでしょう。そうなんです。娘はニキーチンの模様を無視して作っているのです。

↓ニキーチンの考えた模様デザイン!

ブラザー・ジョルダン/Br.JORDAN/模様づくりパターンカード/模様づくり・カード/BJ0025

この見本を使って模様を作って遊ぶのですが、、、娘はそれを無視。もっとも、模様カードがないので本に書いてある見本の模様を見せたのですが面白くないと。。自分で考えていろんな形を作って遊んでいました。

すぐに飽きてしまった娘

ところが、、、、、2週間ほどであっという間に飽きました。

我が娘ながら自分で模様を作るなんてすごーいと関心できたのは一瞬のことでした。

脳育キューブ:しまじろうのキューブパズル:ニキーチン

4:4:2 

の割合で遊んでいます。つまりあんまり遊ばない。。。。なんてこった。。せっかく頑張ったのに。まだ早かったのかな???4歳を過ぎた今でもその比率は変わりません。親の思いは届かないものですね~。

でも、いつか楽しく遊んでくれることを、まだ期待しております。

予告編

この「ニキーチンの模様づくり」結構頑張って作りました。娘には合わないようですが、同じように手作りにはまってしまった方のために作り方の様子をしばらくお届けしたいと思います。

スポンサードリンク