こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【1歳で買ったおもちゃのその後】コップ重ね(4歳)

娘現在4歳ですが、1歳のときに買ったおもちゃで、えー、まだ遊んでるの???という品がいくつかあります!
 
そのうちの一つがコップ重ね
いまだによく遊びます。

 

 

コップがさね

コップがさね

 

 

 

 

遊び方

 
★おままごと
お料理をいれたり、架空のジュースをいれたり、、、
 
★数を数えて遊ぶ
どんぐりやら、おはじきやら
 
★キネティックサンドとともに
型として
 
★小麦粉粘土などの粘土系
型として
 
★ビーズ
糸通しをするまで一時的にいれておく
 
★謎の遊び方
  • ティッシュがたくさん詰めてある
  • 折り紙がたくさん詰めてある
  • 採集した植物などなどの一時保管?あやしい果実がカピカピになってました。。
  • ダンゴムシが入っていたことも。。。ひぇー。
 

所感

 
まさか、4歳になった今でもこんなに使うとは思いませんでした。
 
おもちゃの主役とは言えないかもしれませんが飽きのこない名脇役といったところでしょうか。こんなに遊ぶならもっといいやつを買ってあげればよかったとおもいましたが、、、、このシンプルさと、このカップの深さが絶妙だったんだなと気づかされます。
 
毎日毎日部屋のどこかに落ちているのを見ると、きーーっ!!また出しっぱなしぃーー!!!っと怒ってしまいますが、それだけ使用頻度が高いということなんですよね。
 
夜、冷静になればそう思えるのですが、雨の日に散らかった部屋に二人だけで長時間いると、捨てたくなります。いかんいかん。落ち着け私!