読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

梅雨だ!雨だ!暇だ!外に出よう!~公園散歩編

3歳 2歳 4歳 感覚あそび 絵本とあそび

雨!行けるところも限られ、暇で暇でたまらないある日、雨の中外で遊ぶ快感を味わってしまった娘4歳。 

hipopocroco.hatenadiary.com

 そこで、今回は、雨の中散歩をすることにしました。

子どもへの伝え方

  • 雨の日の公園がどうなってるか見に行かない?
  • 帰りにおやつを買いに行こう!!

娘はやった-とノリノリ。お出かけの予定があるだけでイライラが収まってくれる。ありがたい。

娘の装備

  • 傘・かっぱ・長靴・虫除けスプレー

決行日の様子

  • 6月下旬間近の午前中
  • しとしとふり続ける雨。時折強くなるけれど風はなし
  • 家の中が蒸し暑く、軽く冷房や扇風機を付けたくなるくらいの気温

行程

自宅→公園   徒歩約10分

公園→コンビニ 徒歩約3分

コンビニ→自宅 徒歩約8分

*大人が歩いた場合

寄り道しなければ、約21分程度の道のりです。ここを娘がどう歩いたかレポートします。

娘の道草の様子(合計約60分くらい)

【自宅→公園】20分くらい

▼やつでの葉っぱをバシバシ叩いて、雨水を落とす。トトロの頭の葉っぱを連想させてるらしい。

f:id:hipopocroco:20150707231731j:plain

▼カタツムリ発見。怖くて触れない。

f:id:hipopocroco:20150707231801j:plain

▼でも、ミミズは気になる。葉っぱでツンツン。結構長いことミミズをいじめてました。子どもって残酷。

f:id:hipopocroco:20150707231820j:plain

 

【公園到着】20分くらい

▼泥の水たまりが楽しい~ビチャビチャ。他にも走り回ったり、足あとつけたり。靴下すごいことになっていました。

f:id:hipopocroco:20150707231854j:plain

▼おうちみーつけた。と入ったのはすべり台の下。確かに、お家っぽい。ここでエアーでお店やさんごっこ。私はお客役。しかも、雨の中。。。。

f:id:hipopocroco:20150707231915j:plain

  • 娘、雨の遊具やっぱり遊んでみたい!でも、私がそこまで勇気がなかった。。。ツルンと滑るのが怖い。
  • 屋根のあるベンチで雨を見ながら水分補給。蒸し暑いから結構汗をかくものです。

【公園→コンビニ】5分くらい

ドクダミの葉っぱはくちゃい。葉っぱを手にこすりつけて匂いを嗅いでみる。

f:id:hipopocroco:20150707231931j:plain

▼猫じゃらし発見。お人形さんのおみやげにしよう!!(お父さんのおみやげじゃないんかい!!)

f:id:hipopocroco:20150707231949j:plain

【コンビニ到着】5分くらい

お目当てのお菓子ゲットでホクホク顔 

【コンビニ→自宅】10分くらい

軽く疲れてほぼ直帰 

【自宅到着】

あったかいシャワーでホカホカ

活動後記

何だかんだで1時間くらい雨の中にいました。シャワーで体を温め、昼ごはんを食べたらいい感じにうたた寝してました。毎日やるようなことじゃないけれど、雨続きで暇でたまらない娘にとってはすごく良い気分転換となりました。娘が気持ちよさそうだと、私のイライラも半減。それに、雨の日の葉っぱってこんなにきれいな緑だったっけ。。なんて、大人の私も気付かされたりして。

でも、子どもが夢中になるのにまかせすぎて、ちょっと長すぎたかなと反省。娘は傘をほとんどさしませんでした。でも、優秀なカッパで、頭や足は濡れていても体は濡れておらず、寒いということはありませんでした。むしろ暑いと本人は申していましたが、雨の日の気温には注意したいところです。魅力的なスポットが遠い時も気をつけた方がいいですね。

娘は幼稚園や保育園に通っていないから新鮮なのかもしれません。雨の日でも毎日通う場所があるお子さんたちにとってみればそれほど新鮮ではないでしょう。そう思うと、、、2,3歳のうちに、雨でももっとお外に連れて行けばよかったと後悔。2,3歳の頃こそ雨を感じさせたかったな~。

雨の散歩が楽しくなるの本

 ▼どんどんぴちゃぴちゃどんどんどん!これを読むと水たまり遊びの激しさが増すこと間違いなし 

バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン)

バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン)

 

▼傘をさして歩きたくなります

わたしのかさは そらのいろ (こどものとも絵本)

わたしのかさは そらのいろ (こどものとも絵本)

 

▼雨の日でも虫を探したくなります 

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

 

 スポンサーリンク