読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこ遊び】PCキーボードを使って図書館ごっこ(3歳)

(追記:最後の方にお手製バーコードリーダーの写真を追加しました11/29)

3歳の時の記録です。

娘が2歳の時に古いデスクトップのPCを処分しました。けれど、なんとなくとっておいたものが、、、、パソコンのキーボード

f:id:hipopocroco:20151125004743j:plain

私は小さい頃ボタンが大好きでした。扇風機のボタン、掃除機のボタンをとにかく押しまくっていました。娘も、ボタンが大好きです。PCのキーボードなんてボタン好きにはたまらないはず!!娘もきっと遊ぶに違いない。それに、文字に興味をもちはじめたとき役立つかも、、、という淡い期待を抱いて、娘のおもちゃ棚に突っ込んでおきました。でも、2歳ではあまり興味を示す様子もなく、放置されていました。

ところが、、、ある日突然キーボードを入力し始めたのです。(もちろんPCとはつながっていません。)

なんだ???

と思ってよく見ると、、、、、

図書館の司書さんのまねをしているのです。

f:id:hipopocroco:20151125004341j:plain

f:id:hipopocroco:20151125004414j:plain

f:id:hipopocroco:20151125004429j:plain

本を一冊一冊パラパラとめくって、サランラップの芯をバーコードリーダー代わりにし、”ピッ”と口真似をした後、キーボードに文字を入力するまねをしているのです。

おままごとやお医者さんごっこはよくやっていましたが、図書館ごっことはびっくり。図書館はよくいきますが、まさか司書さんの様子を見ていたとは驚きです。かなり完璧に近い形でものまねをしていて、笑いが止まりませんでした。

4歳になった今でも、キーボードを使って返却、貸出ごっこをしています。確かに、娘の生活の中でデスクトップPCを使ってる場面といったら、図書館くらいしか思い浮かばない。娘にとって、キーボードといえば司書さんが使うものだと思っているようです。(自宅にあれば別ですが、、)

古いデスクトップPCを処分する前に、そっとお子さんのおもちゃ箱にキーボードを入れてみてはいかがですか?もしかしたら、良いおもちゃになるかもしれませんよ。

それにしても、子どもたちが大人になる頃には、キーボードは専門職の方しか使わない時代になっているかも?

スポンサーリンク

 

 

おまけ

その後、娘用のバーコードリーダーを手作りしました。次回ご紹介します。イラストでは、そのバーコードリーダーを使ってる様子を描いてしまいました。それにしても、、、雑すぎるイラスト。恥ずかしい。。でも、ないよりマシか。

追記

▼お手製バーコードリーダーです。ショボ。

作り方を載せようかと思ったのですが、コレのために1記事割くのはもったいないと思い追記にしました。こんなへんちくりんなバーコードリーダーですが、3歳の時はよく遊びました。実はこれ、2台めです。

f:id:hipopocroco:20151123013533j:plain