こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

眠る前に、もっと遊びたーーいといって号泣する娘(4歳)

育児の悩みとして多くとりあげられるだろう事柄の一つ。

 
なぜ寝ない????
 
お昼寝がなくなる2歳ごろから、娘の寝かしつけに頭を悩ませています。
2歳ごろは昼寝させないつもりがうっかり夜5時に寝てしまい長い夜。。。
3歳になっても苦労は続きます。朝6時に起きても夜9時には寝ないなんてことはざらで、私の方が体力がもたない日々。昼間に公園や友達と遊んでも寝ないのです。
 
最近は諦め気味です。
 
けれど、そんな娘の睡眠問題の原因を探るヒント(?)が、号泣とともにあらわれました!

娘、夜に大泣きしながら
 
もっと遊びたい!!!
 
と叫んだのです。
なんと欲深い!!朝から晩まで遊んで、読み聞かせまでしたのにまだ足りんのか!!!と、青筋立てて怒りたくなります。
 
そして、こんなことを言うようになりました。陽が暮れると、「もう夜??えー、夜になるの嫌だー。」と泣くのです。寝たら次の朝また楽しいことがやってくる!とはどうしても思えないようなのです。
 
そんな娘を見て、ふと気がつきました。娘は、
 
寝たらすべてが終わってしまう!
 
そんな感覚を、もっているようです。まさに、「今を生きている」ということでしょうか。子どもならではの感覚に思わずじーんときましたが、、、就寝が10時過ぎると私も辛い。家のこと、やりたい勉強が滞ります。でも、もしかして娘の場合、一週間くらいの時間感が身に付いたら、意外にすっと寝られるのかな?明日は絶対来るし、明日また違うことで遊べるんだよ、ということが理解できたら早く眠れるようになるのかな。と、思いました。

おまけ

 
娘が眠れない夜は、この曲が頭をめぐります。おかあさんといっしょの名曲

『夢の中のダンス』
明日が遊びに来るよ 夜をとびこえて

大好きな歌詞です。娘のために作ってくれたような気がします。


作曲された、坂田おさむさん!眠ることをテーマにこんな歌もつくっていらっしゃいます。

『ねむいいぬ』

ねむいいぬ(詞:すずきかなこ/曲坂田おさむ)/Hoick楽曲検索~童謡・こどものうたを検索!~

ねむりたいのに ねむれない ねむいいぬ

いろんなことが気になって眠れない犬の歌です。眠れない子どもの気持ちが分かる方なんですね。この歌も大好きです。いぬの部分を娘の名前に変えてよく歌っています。

紹介したHoickのページには、視聴コーナーがあるので気になる方は聴いてみてください。