読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【折り紙】2回折るだけの簡単ケーキ(3歳)

 

https://www.instagram.com/p/BAFJWj0u2O7/

Origami cake #craft #origami #4yo

好きな色の折り紙を選んで上下を少し折っただけです。

あとは、ケーキの上に好きな飾りを描いて完成!!

娘、一人で作れた!という自己満足大の作品です。

 

3歳になったばかりの頃は、工作も折り紙もまだまだ一人ではできませんでした。自分で作り方を考えるのも当然難しいものです。そんな娘が、初めて自分で考えて作った折り紙ケーキ!もしかしたら、私の知らないところで工作の本などを見てヒントを得ていたのかもしれませんが、大人が手も口も出さないところで全部自分で作ったというのがうれしくてたまりませんでした。現在は、一人ではさみやのりやセロハンテープなどなどを使い、なかなか不思議なものを作っていますが、この折り紙ケーキは、そんな娘の一人工作遊びのスタートとなった我が家の大切な作品です。

***

大人が手や口をたくさん出して完成度の高い作品を作ることは、子供にとって自信につながることもありますし、新しい技を習得するのに必要な場合もあります。でも、そればっかりじゃつまらない。一人で考えて作った、ごみにしか見えない子供の作品にときめきを感じてしまいます。

スポンサーリンク

 

 

あ、、、3歳の頃の折り紙の記事がない。。。作りまくっていた時があったので、いつかまとめたいと思います。