読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【料理と遊び】卵パックでつくるチョコレート(4歳)

今週のお題「バレンタインデー」

バレンタインなんて、関係ないわーと思っていたのですが、あちこちでチョコレートのイベントをやっていたり、友達から手作りチョコをもらってりしているうちに、言われてしまいました。
「本物のチョコのお菓子がつくりたい」
そこで、家にあるものでこんな風に作ってみました。
 

主な材料・用具

  • 卵のパック(卵が入っていたブラスチックのあれです)
  • チョコ適量(板チョコでつくりました)
  • スプレーチョコ
  • チョコを湯銭できるもの(鍋や器、スプーンなど

作り方

1 .スプレーチョコを卵パックにいれる

f:id:hipopocroco:20160215235348j:image

 
2.チョコを溶かす
f:id:hipopocroco:20160215235412j:image
 
3.スプレーチョコの上にチョコを流し入れる
注)チョコは高さ1.5㎝以下の方が食べやすく固まりやすいと思います。
f:id:hipopocroco:20160215235440j:image
 
4.冷蔵庫で一時間くらい入れます。
 
5.固まったら卵パックから出します。ぽろっとめちゃめちゃきれいにとれます。
 
6.完成!
f:id:hipopocroco:20160215235508j:image
 

おまけ

チョコが入っていた器に牛乳を入れて電子レンジでチンすれば、ホットショコラもどきの完成!こびりついたチョコもきれいに洗えます。
f:id:hipopocroco:20160215235542j:image
 

かかった時間&娘ができたこと

子どもと一緒に作って、実際の作業は約30分くらいです。
湯銭は、危ないので一人ではやらせませんでしたが、型にスプレーチョコや溶かしたチョコなど、入れてました。
 

おわりに

もともとクレープを作りたいと思って、チョコを買ってました。突然、型として卵パックを使うことにひらめきやってみたのですが、、、思った以上に楽にできました。スプレーチョコしかなかったのでみばえはあまりよくありませんが、ホワイトチョコなど、他のものを入れたらもっと美味しくきれいにできそうです。
ただ、衛生面で気になる方がいるかも、、。そう思って、よそさまへのプレゼントはやめて、家族で食べちゃいました。
 
見た目は、、、卵パックで作ったって言われなきゃ分からない???
スポンサーリンク