読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【簡単工作】マスキングテープと紙でつくるこいのぼり(2-4歳)

一人で好きな絵を描いていることが多い娘ですが、時々「何か描きたいけど何を描いていいかわかんな~い」と怒っているときがあります。そこで、こんなお題を出しました。

母:「こいのぼり描いてみたら?」

娘:「描いてみる」(しばらく、カキカキ)

そうしたら、紙一面にはんざつに並んだこいのぼりが出来上がりました。’(写真撮り忘れました残念)

こいのぼりは、一列に並ぶでしょ!!

と突っ込みたいところですが、そこはまだ4歳。

絵としてはいまいちでしたが、一つ一つのこいのぼりがかわいくかけていたので、こんな風にしました。

▼こいのぼりの壁面装飾

f:id:hipopocroco:20160502110434j:plain

作り方

  1. 娘が描いたこいのぼりを一つ一つはさみで切る
  2. セロハンテープを丸くしてなるだけ尾のところに貼り、壁に一列になるように貼る
  3. 頭の部分をマスキングテープでとめつつ柱にする
  4. 柱のてっぺんを好きなように飾りつけをする

おわりに

あっという間に出来上がりました。絵さえできていれば5分もかからず完成です。最初からこういう作品を作るつもりではなかったのですが、思ったより楽しくできました。もともと、お絵かきとしてスタートしたので白い紙で作ってしまいましたが、最初から大人が折り紙を切って準備をしてあげると完成度はさらに高くなりますし、2歳くらいでも超かわいいこいのぼりが親子で作れると思います。シールをはったりペンを使ったり、いろんな作り方に挑戦できそうです。もう一回作らせてみようかな~。

それにしても、なんであのこいのぼり怒ってるんだろう。

スポンサーリンク

 

参考

 昨年はこんなのを作っていました。

hipopocroco.hatenadiary.com