読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【工作】ギターを作る(5歳)

ティッシュの箱が空になったとたん、娘は「これ頂戴!!」と勢いよく持っていきました。そして、、、、一人で工作コーナーでごそごそすること約15分。

「できた!!」作ってきたのがこれ▼

f:id:hipopocroco:20160609153202j:plain

ギターだ!!!

裏から見るとこんな感じ▼

f:id:hipopocroco:20160609153357j:plain

セロハンテープで止まってるだけ。笑っちゃうくらい簡単。でも、こんなの見せられるとワクワクしてしまう。

 

作り方

どうやら娘の作り方はこんな感じのようです。

  1. 輪ゴムをティッシュの箱に通す
  2. 広告の紙をくるくるまく
  3. まいた広告紙をティッシュの箱の裏にセロハンテープでくっつける

完成!

びっくりするほど簡単です。これからもっとアレンジできそうなのですが、娘としてはこの形ができただけで大満足。そもそも、このギターの作り方はノージーでやっていたものを真似したものと思われます。

 

ひと手間加えて音色をよくする

でも、どうせなら音の反響も楽しませたいところですよね。この作り方だと全然箱に音の振動が伝わらないのです。娘は、パチンパチンと輪ゴムをはじかせて遊んでいましたが、私的には不満。そこで、次のような方法を提案。これで、一瞬で音の反響がとてもよくなります。

Before

f:id:hipopocroco:20160610004820j:plain

 

After

f:id:hipopocroco:20160610004841j:plain

 

使うのは割りばし。たった、これだけの一工夫で音が箱に伝わる振動が違ってきます。記事にするほどでもない当たり前の技です。。。ごめんなさい。

 

活動後記

先ほども書きましたが、これはノージーの真似です。自分で、こういう穴とこういう箱があれば振動が伝わるということを意識して作ったわけではありません。でも、娘なりにポロンポロンひいて遊んでいました。 

仕事で子どもたちと工作しているときに、難しい~と思ったのが、この弦楽器を作る工作。どうしたら振動が伝わって良い音になるかを自分たちで考えてつくる工作は小学生でも難しかったのです。でも、教えてしまったらせっかくの学びのチャンスが、、、と思うと、どうアプローチしてよいものか悩みました。もう、アートの領域を超えて理科・物理の世界の話ですよね。興味のある子は「面白い」という好奇心を燃料に突っ走って面白い弦楽器を作っていました。でも、それは一握り。興味のない子にはつまらないだけで活動が停滞してします。当時、私にはその興味を引き上げるだけの力がなく、お題としてはボツにしてしまい一度しかやりませんでした。

苦手意識を持ってしまった弦楽器を作る工作。まだまだ、弦楽器の工作をいろいろやりつくしているわけではないので、娘と一緒に簡単で小さい子が楽しめる弦楽器の工作いろいろ試してみたいものです。

子どもが自分で作ってある程度音を楽しめる弦楽器の作り方の良いアイデアはないかな~といろいろ探していたら、いろんな楽しいサイトを発見しました。おまけのコーナーに載せましたのでお暇な方はどうぞ。DIY好き、夏休みの工作で何をしようか迷ってる方におすすめです。

スポンサーリンク

 

 

おまけ~弦楽器工作意欲を高めてくれる面白動画&ブログなどなど

このブログは、遊びを記録することに主眼を置いているので、位置づけとしてはおまけで。 

***

★手作り楽器でワオ!

このサイト、大好き!こんな身近なものでこんなものつくっちゃうんだ~という発見がいっぱい。しかも、音声付き。ギターひとつとってもいろんな材料で楽器にしてしまうのです。いくつか紹介しますね。

▼工作用紙で作ったギターで音階のある音が出せるなんて感動です。

kanehiro3.at.webry.info

ペヤングギターですよ!あのやきそばペヤング!確かに反響もよさそう。

kanehiro3.at.webry.info

子どもが夏休み工作に迷ったらぜひ一度ご覧になってください。気になる工作がきっと見つかりますよ。

工作用紙の輪ゴムギター 手作り楽器でワオ!/ウェブリブログ

★シガーボックスの作り方動画

煙草の葉巻が入っていた箱でギターを作る動画です。


Make A Cigar Box Guitar | 1 | C.B. Gitty Kit (CMRW#29)

ギターを簡単につくれないかな~と探していたらこの動画に出会いました。シガーボックスギターは、葉巻の空き箱で作る自作ギターで愛好家がたくさんいるそうです。こちらの動画も、そんなシガーボックス・ギターキットをもとに作る動画なんですが、手際が良すぎる。。。ほれぼれします。料理番組をだらだら見るような感覚でこの長めの動画も全部見てしまうのです。専門的すぎる工具のオンパレードなので到底真似なんてできないんですけれど、へーーーこうやって作るんだ~という感動がありました。それに、木を削る音って好きなんですよね。他のDIY作品の様子もうっとり見てしまいます。DIYのyoutube動画ってどうかと思っていたのですが、この方はすごい。

★そうめんボックスギターの演奏動画

シガーボックスギターにかわる、日本が誇るDIYギターといえばこれじゃないでしょうか!


素麺boxギター

すごすぎます。ちゃんと音楽になっています。木工技術がないので私には無理なのですが、、、、惹かれる~。 

楽天の工作ギターキット

▼木工技術はないけど、ちょっとギターづくりを挑戦してみたい私のような素人にはこんな子ども向け工作キットもいいですね。

 

反響部分のみコップって。。。これどんな音がするんだろう。。。

▼キットつながりで、これ

 

ギターの仕組みを理解するには最適の工作キットです。夏休み工作にはぴったりですね。

 

作るのも楽しいのですが、あれ作りたい、これ作りたいって考えている時間も楽しいですね。