こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこ遊び】修理やさんごっこ(5歳)

ごっこ遊びが高度になってきました。
そして、あまりの「おばかわいい」姿に笑わせられます。

ある時、こんな姿で娘が私の前に現れました。

▼頭には、私が作った新聞の箱。
腰にはハンカチタオルで作った、お手製ポシェット。カラフルペン入り。
胸元にもカラフルペン。
右手にもカラフルペン。
f:id:hipopocroco:20160727113704j:image

▼お手製ポシェットは、こんな風に作っていました。こんな単純な作り方でポシェットになるものなんですね。でも、すぐにポロポロ崩れてますが。。
f:id:hipopocroco:20160727113740j:image

こんなにペンをいっぱいもってるんだから、お絵描きやさん??
帽子をかぶってるからパンやさん??

と思っていたのですが、、、

娘いわく

「修理やさん」とのこと。

どこが修理やさん?と思ったら、、、

▼ペンをドライバーに見立てて鞄を修理していました。
f:id:hipopocroco:20160727113813j:image

ごっこ遊びはいつまでやるんだろう?
どんな風に広がっていくんだろう?
気になります。