読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【お台場アネビートリムパークレビュー④】じっくり考えて遊ぶおもちゃコーナー

おでかけ

デパートのおもちゃ売り場で悶々としていることがよくあります。

「子どもは楽しそうに遊んでるから、買おうかな~、でも高い。。諦めよう。」もしくは、「これ、面白そうだけど、買って遊んばなかったら悲しいし。。。。うーん。やっぱりやめよう。」なんて、高級おもちゃを前にひとりで悶絶してます。

現在アネビートリムパークのレビュー記事を連載していますが、今回はそんな高級なおもちゃのお話です。こちらでは、憧れだったおもちゃや初めて出会うおもちゃで思う存分遊ばせることができるのです。

anebytrimpark.com

体を動かしたり、友達と遊んで疲れたとき、一人でじっくりぼーっとしながら遊べる空間があるのは絶妙です。

そんなおもちゃコーナーで娘が遊んだものと、私が気になったおもちゃのいくつかをピックアップしてご紹介します。専門家の方が選んだ選りすぐりのおもちゃをぜひご覧ください。

*ただし、おもちゃは入れ替えしている可能性がありますので、「行ったらなかった~」ということもあるかもしれません。その時はごめんなさい。参考程度でご覧ください。

*「▼」の説明文がある写真以外は、Amazonの商品ページにリンクしています。商品名もAmazonのページにリンクします。

▼おもちゃコーナーの様子

f:id:hipopocroco:20161206011610p:plain

Pipegramパイプグラム

Pipegram Build_W パイプグラム ビルド ホワイト 

Pipegram Build_W パイプグラム ビルド ホワイト

これ、初めて見ました。パイプとパイプをつなげて立体的な形を自由に作ることができるんです。あんまり値段のことを言ってしまうのもちょっと下世話な話ですけど、この、小さな球体一つ作る材料を買うだけで結構な値段です。それを自由にたくさんつなげて遊べるなんて、家では絶対できません。でも、5歳の娘にはかなり難しく、楽しめるところまで行けませんでした。私の方が夢中になってしまい、「もっと作りた~い」とその場から離れられなくなって、娘に「行くよ~」と怒られていました。小学生くらいから楽しめそうです。これも、もしかしたら期間限定のおもちゃかもしれません。

▼パイプグラムコーナー 見本が置いてありました。

f:id:hipopocroco:20161206011332p:plain

▼こんな風に自分の使いたいパーツを自由に選んで使えます。これ、めちゃめちゃ贅沢な遊びスペースですよ。家では絶対できません。もう一回いいます、これ、普通においてますけど、何気なくなんか置けない値段ですよ!!

f:id:hipopocroco:20170125111147j:plain

ジョイントが、6つのものや5つ、3つなどいろいろあります。

f:id:hipopocroco:20170125111422p:plain

▼私も作ってみました。でも時間があればきれいな球体を作りたかった。娘に促されるように違う場所に行くことになり残念。

f:id:hipopocroco:20170125111404p:plain

▼娘が作ったもの。本人もよくわからないそうです。まだちょっと難しいかな。数学的思考力を高めるにはよさそうです。

f:id:hipopocroco:20170125111530p:plain 

HABAクーゲルバーン

Haba / ハバ社 積木 玉の道 組立クーゲルバーン 【正規輸入品】

Haba / ハバ社 積木 玉の道 組立クーゲルバーン 【正規輸入品】

憧れのクーゲルバーン!!積み木をつみながらビー玉の道を作っていく最強ビー玉転がしです。「遊ばせたい~」と思っていたのですが、お試しでできる場所に出会えず、ようやく願い叶うことができました。

▼これは、見本用です。固定されていて動かすことができません。これでまず試してから自分でどうやって作るかを考えることができます。

f:id:hipopocroco:20161206011400p:plain

▼クーゲルバーンのパーツの一部です。もっともっとたくさんあるので複数の子どもたちで一緒に作ることができます。

f:id:hipopocroco:20170124105001p:plain

ところが、、、娘は、やっぱり積み木・ブロック系が好きでないようで、あっさりおしまいでした。これ、好きな子は永遠にやり続けると思うんですが、娘はそういうタイプではなさそうです。お試しできてよかったです。

HABAゲーム・ワニに乗る?

ハバ ゲーム ワニに乗る? どうぶつ積み 【正規輸入品】 3678

ハバ ゲーム ワニに乗る? どうぶつ積み 【正規輸入品】 3678

 

Haba/ハバ社 ゲーム ワニに乗る?<日本語版・日本語説明書付き>

ワニの背中に次々と動物をのせていくゲームです。ちょっと揺れるだけで落ちてしまうので集中しないとできません。娘は、若干興奮状態だったので、このゲームはやりませんでした。

▼こんな感じで収納されています。パーツがなくならないように、写真が貼ってあるのがすごい。

f:id:hipopocroco:20161206011424p:plain

ANTON SCHIMMER(アントン・シーマー)パターンブロック

アントンシーマー社 ASパターンブロック 構成遊び

アントンシーマー社 ASパターンブロック 構成遊び

 

アントン・シーマー 模様作りの決定版 パターンブロック(パターンブック付)

 

憧れのパターンブロック!!小学校の先生をしている友達が大絶賛していました。3角形~6角形の形を組み合わせると美しい図形ができあがるのです。台形や平行四辺形などを勉強する時に大活躍します。いつか買ってあげるつもりだったので、お試し出来て嬉しい~!!ところが、娘は、他のおもちゃに夢中で遊びませんでした。これ、絶対好きなハズ。欲しい。

▼こんな感じの箱に入っています。きれいな形を作って写真でご紹介できればよかったのですが残念。

f:id:hipopocroco:20161206011506p:plain

キューブパズル

商品名は分かりません。最初、 Naef アニマルパズルかと思ったのですが、全部色が赤だから違う。初めて見ました。ネフ社のものは、面ごとに色が違うのでもう少し優しいハズです。色が全部同じだけで難易度が上がるんですね。娘はこのパズルに夢中になっていました。ネズミや金魚、にわとりとたまごなど、いろんな形を見本の通りに作ります。

▼以前脳育キューブにはまっていたことがあったので、楽しくてたまらないようでした。どうせならきれいにパズルをそろえて片づければいいのに、最後は疲れてぐちゃぐちゃにしまっていました。

f:id:hipopocroco:20161206012356p:plain

hipopocroco.hatenadiary.com

 グリムス社アーチレインボウ

グリムス アーチレインボー (虹色トンネル特大) GM10670

グリムス アーチレインボー (虹色トンネル特大) GM10670

 

床に並べていろな模様をつくったり、立体的に組み合わせて不思議な形を作ることができます。デザインのセンスを磨くのに良さそうですよね。これと同じようなアーチ型の商品が大好きなお店にあり、それをいつも眺めるだけでした。ようやく自分も手にとっることができました。娘も順番にならべてトンネルをつくったりして遊びました。一番内側が紫色になっていて、本物の虹を表現しているのが特徴です。

▼せっかくきれいに作ったのに、あっという間に壊して片づけていました。片づけるためにきれいに順番に重ねるのが楽しかったようです。

f:id:hipopocroco:20161206012425p:plain

ひもとおし

商品名は分かりませんでした。

▼ビーズが球体じゃなくて、平らになっているのがもちやすくていいですね。

f:id:hipopocroco:20161206012332p:plain

Gigamicカタミノ

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

 

the脳トレパズル。好きな子はこれはまりそうですね。私はこういうパズル大好きです。でも、娘にはイマイチでした。とことん遊びの好みが違うんだな~と思います。

▼色が薄れるほど多くのお子さんが遊んでいるのが伝わりました。f:id:hipopocroco:20161206012305p:plain

車・電車系おもちゃ

残念ながら娘は車も電車も興味がありません。おかげでその場の滞在時間も短く、説明が詳しくできません。さらに、普段から娘が遊ばないので、車や電車のおもちゃブランドなど良くわかりません。なので、どのメーカーから出ているか全く分かりませんでした。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

きっと、電車や車が大好きなお子さんにはたまらないおもちゃだと思います。

▼床に道路?を置いて好きな道をつくり、自由に動かすことができます。レールをパチッと止めることができない小さなお子さんにはいいですね。でも、この写真間違えてます。きっと、このレールは車用ですよね。間違えて汽車を置いてしまいました。

f:id:hipopocroco:20161206011539p:plain

▼ちょっと大きめの列車です。

f:id:hipopocroco:20161206011524p:plain

▼ トラックの上にまた小さな車を乗せて動かすことができます。

f:id:hipopocroco:20161206014058p:plain

 ▼玄関入り口付近にある列車コーナー。こんな大きなレールで電車を走らせてたらもう、離れられないんじゃないでしょうか。

f:id:hipopocroco:20161206014039p:plain

不思議な砂の型押し工場

キネティックサンド のような砂で遊べます。娘は家にあるのに、喜んで遊んでいました。

キネティックサンドは、”型”が命です。面白い”型”がないと全然楽しめないのです。だから、「室内の砂遊び」という売り出し方は物足りないな~なんて、キネティックサンドを買ったとき思っていました。

ここでは「型押し工場」という名前が付けられています。さすがです。この型にどれだけ魅力があるかで、子どもの遊びの広がりが違ってきます。こちらには、家にはない型がたくさんあるので、今までの遊び方と違うやり方ができます。最初よくわからなくて、「持っているからやらなくていいじゃん。他ので遊びなよ」なんて声をかけましたが、子どもの方が正しい。砂はあっても、家にはない型がたくさんあることを私より先に気づいていました。

▼広い砂テーブルで自由に使えます。砂で遊べる型が引出しにたくさん入っています。

f:id:hipopocroco:20161206012516p:plain 

▼アルファベットや、ケーキの型などがお気に入りのようでした。

f:id:hipopocroco:20161206012542p:plain

▼詳しくはこちらをご覧ください。

ふしぎな砂の型押し工場|館内施設・遊具|アネビートリムパーク

はたらく工事現場コーナー

Rolly digger ロリーディガー ディガー CAT

Rolly digger ロリーディガー ディガー CAT

 

Rolly CAT Kid's Wheelbarrow Sand Toy by Caterpillar [並行輸入品]

Rolly CAT Kid's Wheelbarrow Sand Toy by Caterpillar [並行輸入品]

たまたま行った日は、イベントコーナーで工事車両の体験ができました。常時登場するおもちゃではなさそうです。トラックなんて興味がなかった娘も、これはやりたい!とその気になって、ヘルメットと作業服を着て頑張っていました。

▼砂や土に見立てているのは、たぶんガムテープのボール。手作りだと思われます。膨大な量の砂や土を見て思うのはスタッフの熱意です。おかげで楽しく遊ぶことができました。

f:id:hipopocroco:20161102131417j:plain

▼娘が行った日もこんな感じで行われていました。

2017年も働く車でお仕事体験♪ | アネビートリムパーク

おわりに

最初にも書きましたが、これらのおもちゃは、入れ替えをしている可能性がとても高いと思います。ですので、行ったらこのおもちゃがなかった~ということが多々あるかと思いますがご了承ください。また、おもちゃすべてを紹介できたわけではありません。このラインナップを見ていただいて、こういうコンセプトなんだというアネビートリムパークの魅力が伝われば幸いです。

でも、この質の高いレベルがいつまで続くんだろうという不安もあります。オープニングでは良い品ぞろえでも、だんだん質が落ちていく施設を見てきました。そう思うと応援せずにはいられません。

本当なら3回程度で終わらせるつもりだったのですが、書き出したら止まらなくなっているので次回も続きます。子どももとても喜んでいましたし、私が子育てで大切にしてきたことや、気になっていた憧れのおもちゃなどが次から次へと登場してきて、自分も大興奮でした。 頻繁に行ける距離ではないので、ここは一気に書きたいことを書き続けたいと思います。今は、都内にしかないアネビートリムパークですが、いつか全国に広がれば良いな~という願いを込めて。次回は、BABYコーナーについてです。

スポンサーリンク

 

関連過去記事

【お台場アネビートリムパークレビュー ①】はじめに

【お台場アネビートリムパークレビュー②】体を動かすコーナー・サーキット・トランポリンなど 

【お台場アネビートリムパークレビュー③】美しいデザインのおままごとコーナー