読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

初めてのパソコンでお絵かき(5歳)

春休み、雨で外に出るのが億劫な日がありました。「何か楽しいことしたい」という娘の要望に、「そうだ、パソコンを触らせてみようか」と、私の気まぐれでパソコンでお絵かきをして遊びました。今まで、タブレットなどでお絵かきすることはありましたが、パソコンを使うのは初めてです。そんな娘がどう遊んだかの様子をまとめてみました。

環境

やり方

  1. A4の紙に黒マジックで好きな絵を描く。この時、線と線が閉じている絵になるよう教える。
  2. スキャナの、イラストモード→モノクロで画像を取り込む。
  3. ペイントで、着色する

難しかったところ

  • 娘一人では拡大縮小ができません。イライラしはじめていたので、私が操作しました。
    f:id:hipopocroco:20170414065838j:image
  • タッチパッドで、カーソルを動かすのは難しいようですね。(マウスを使わないので持っていません。)
  • 右、左クリックを間違える。 色が思い通りに変えられなくて苦労していました。
    f:id:hipopocroco:20170414070259j:image

完成作品

f:id:hipopocroco:20170414151614j:image

ズートピアの主人公、うさぎのジュディ

絵の具やクレヨン・色鉛筆などの質感と違うことに感激してました。

おわりに

苦戦しているので本当に楽しいんだろうか?と不安になりましたが、すごく集中しているところをみると、まんざらでもないらしいです。特に、一気に色が変わるのは気持ちが良いようです。

わざわざパソコンを使わなくてもタブレットスマホで似たようなことはできますが、キーボードを使う経験は大切にしてあげたいな~と思います。

ちなみに、

数年前のこの記事がとても印象に残っています。

子どもにこそ上位機種のMacを与える、親はお古で良い──実践子どもIT教育 | サイボウズ式

スマホやパソコンは、私にとっては身近な存在ですし、なくてはならないもの。でも、子どもにどう使わせるかは悩みっぱなしです。そんな時にこの記事を読みました。同じようなことはできませんが考えるヒントにはなります。

絵の具や、クレヨンなどいろんな描画材料を選ぶのと同じように娘用にペンタブがあってもいいかな、なんて思ったりしています。