こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

折り紙で髪飾りをつくる

6歳を過ぎた娘は、ごっこ遊びはまだ大好きです。バスタオルをぐるぐる体に巻き付けてプリンセスの衣装をつくって遊んでいます。

ある日、髪の毛に見たこともないかわいい飾りを発見しました。

なにそれ?と聞くと、自分で作ったとのこと。

よくもまあ、これを髪につけるアイデアを考えたな~と感心しました。

今日は、そんな娘が考えた髪飾りを紹介します。

用意するもの

  • 折紙
  • パッチンどめ
  • セロハンテープ

f:id:hipopocroco:20170905201321j:image

ぼたんの髪飾りの作り方

*娘が作ったものを私が再現しました。

  1. 赤い折り紙をやっこの形に折る。f:id:hipopocroco:20170915234019j:image
  2. 頭の部分も開いたら、少しだけ斜めに折って、花びらに見えるようにする。f:id:hipopocroco:20170915234049j:image
  3. ひっくり返したところf:id:hipopocroco:20170915234110j:image
  4. お花の真ん中の部分を作る。一回り小さい紙を用意する。f:id:hipopocroco:20170915234128j:image
  5. 斜めに四回くらい折る。f:id:hipopocroco:20170915234143j:image
  6. 中心を軸にして周りを丸く切る。*娘は丸く切っていただけですが、私は少しアレンジ。f:id:hipopocroco:20170915234157j:image
  7. 真ん中を花びらに張り付けて完成。f:id:hipopocroco:20170915234208j:image
  8. ひっくり返して、パッチンどめに折り紙をつけると、、、f:id:hipopocroco:20170905201538j:plain
  9. 完成!*写真は娘が自分で作ったやつです。f:id:hipopocroco:20170905201347j:image

 ハートの髪飾り

  1. 折紙で好きな形に折る。写真は娘が作ったハートの再現です。▼参考折り紙で作るハートの簡単な作り方|手紙も書ける正方形の折り方 | 自由研究テーマとまとめ方f:id:hipopocroco:20170905201842j:image
  2. 折紙をパッチンどめに、セロハンテープでくっつけます。f:id:hipopocroco:20170905201519j:image
  3. 完成f:id:hipopocroco:20170905201404j:image

ティッシュで作るお花の髪飾り

  1. 2,3枚のティッシュをくるくるまるめたら、最後の一枚のティッシュで優しく包み、裏側をセロハンテープで止める。
  2. その後、裏側にパッチン止めをセロハンテープでくっつけて、、、

    f:id:hipopocroco:20170905201547j:plain

  3. 完成f:id:hipopocroco:20170905201425j:image

おわりに

外に出るときは、ちょっと恥ずかしいので外させますが、家で”なにか”になりきる時には充分です。

そういえば、小さな頃から頭にいろんなものを貼り付けるのが好きな子でした。その様子はとても面白く笑わせられました。また暇な時に記事にしたいと思います。

それにしても、、、、

一時期は毎日のように工作をしていたのに最近はめっきり減ってしまいました。とても残念です。代わりに何をしているかというと、最近は漫画ばっかりです。なんだか複雑な気分です。いつか、パタッと飽きる日が来そうな気もするので今は様子を見ているところです。

スポンサーリンク

 

関連過去記事

折り紙を一緒に折り続けた日々が懐かしい。2~4歳くらいの時は、おでかけ鞄にいつも折り紙が入っていました。みんなでレストランに行ったときの待ち時間、病院の待ち時間、電車の中、、、暇になると、いつも折り紙でごまかしていたような気がします。

最近は遠ざかっていましたが、幼稚園でいろんな折り方を学んでいるようです。これから、もっと高度な折り方にもチャレンジしてみたいですね。 

hipopocroco.hatenadiary.com