こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【てづくりおもちゃ】ビニール風船 0・1歳

本当は危ないのかもしれませんが、、台所用の薄手のビニール袋を膨らませて口できゅっと結んだものが大好きでした。ボールのように高くなげるとゆらゆら落ちてくる感じがちょうどいいようです。歩き始めたころ、自分でキャッチするのがうれしくて一生懸命追いかけてました。普通のボールより落下速度が遅いから楽しいし、風船よりかしゃかしゃ音がするのが楽しいみたいですね。

ただ、ビニールは子どものおもちゃとして本当は不適切ですね。怖いので口をしっかり結んで袋状にならないことと、絶対目を離さないことが大切だと思いました。でも、それさえ守ればとっても安上がりで簡単なおもちゃです。

よくビニールに絵をかいて投げて遊んでました。