こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【おすすめおもちゃ】フリクションカラーズ 1・2歳


 おもちゃとは違うかもしれませんが、、、、

お絵かきをするようになったころから、外出の時に重宝しています。

フリクションは、書いても消せるというのが特徴の商品で、間違って紙からはみ出しても、たいてい消せます。病院での待ち時間、新幹線の中などで使っています。

 

最初は、ボールペンを奪い、お絵かきをしていることもあったのですが、見ているこっちがひやひやするし、イライラするし。。。子どもは大人と同じものを使いたいんですね。フリクションに出会ってからはだいぶそのストレスが軽減されました。

 

娘は、まだ色を使い分けて描くことはできないので、きれいな色を2・3本リピート買いしています。小さい子はまだ力の加減がわからないのでペン先はすぐにダメになります。我が家の場合は、外出の時だけに登場するペンとしてしばらく活用していました。(今はそれも崩れてしまいましたが、、、)でも、こちら側もストレスなく見守れることは、子どもにとっても大事かなーと思いました。