こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【絵本とあそび】洗濯ごっこ(2歳半ば~)

せっけん つけて ぶくぶく ぷわー (日本傑作絵本シリーズ)

★この本を読むきっかけ
○濡れた洗濯物に興味をもっていた。
山脇百合子&岸田衿子の作品が娘も私も好きだった。

★おおまかなあらすじ
主人公のことちゃんのところに、猫のきょうだいやら、りすさんや、ウサギさんなど、いろいろな動物が現れて一緒にたらいでお洗濯!みんなで洗って、干して、乾かして、それを着る!という、シンプルだけど、リズムのある言葉が気持ちのよい作品です。

★娘の様子
娘が一番気に入ったのは、干すところ!!!
椅子やら柵やらいろんなところに、洗濯物を干してくれます。気分がのっていれば、乾いたお洋服も干しちゃいます。一人でバサバサ洗濯物を振りかざし楽しそうにやっています。
せいぜい、10分程度の遊びですが、連日続くうちに、何かしら変化があるような気がします。

★まとめ
洗うところが楽しそうなのに、そこに興味を示さないのは、洗濯機を使ってるからでしょうね。洋服をたらいで洗うことなんてありません。でも、絵本を読んでいると手を使って洗わせることは楽しそう。気持ちに余裕がある時やらせてみたいです。
これから、お手伝いをさせてみたいと考えてるママさんにとってもおすすめの本だと思います!

追記 2017/06/23

4歳の時にはこんなことをしていました。洗濯ごっこから、実際に洗濯をするようになります。正確にいうと、自分で洗うことを意識させました。

hipopocroco.hatenadiary.com

身の回りのことを自分でやらせるために意識したことをまとめたものです。
hipopocroco.hatenadiary.com