こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【ごっこ遊び】アイスクリームやさん(3歳)

f:id:hipopocroco:20140908170945j:plain
静かに一人で遊んでいたあと、
見て見てー!
と呼ばれてみたらこれができていました。

これ、娘が一人でつくったアイスクリームです!

中をよーくみてみるとこんな風に作っていました。

f:id:hipopocroco:20140908171240j:plain
3枚のハンカチが入っていて、
f:id:hipopocroco:20140908171441j:plain
1枚目と2枚目はぎゅうぎゅう
f:id:hipopocroco:20140908171533j:plain
3枚目はふわっとのせる

★作り方を自分で考えられた経緯
・アイスクリームを食べた感動
・幼児番組でタオルと紙コップでアイスクリームを作る場面を見ていた
・自由に使えるハンカチと、筒

うーん、やっぱりTVの影響力ってすごい!
その後、アイスクリームやさんごっこをさせられました。

★感想
3歳になり、いろんな本にある通り想像力が豊かになってきました。自由に使ってもよい素材を、取り出しやすい位置においておくことは大切だなと思いました。

テーマからはちょっとそれますが、おかあさんといっしょの「パント」!こんなこと、娘はやらないでしょーと思ったら、、、、いつのまにか大好きに!!!
この、「パント」にはまってから、ごっこ遊びが急に高度になった気がします。