こどものあそび観察日記

こどもの充実した時間とはなんぞや!?

【三輪車購入物語その1】 3歳なのに!?三輪車欲しい!そのきっかけ 

ずーっと子どもを観察することをテーマに書き続けてきましたが、今回から少しそのテーマを離れたいと思います。というのも、私がむすめの三輪車に夢中になってしまったのです!!「三輪車欲しい」というのは、娘じゃなくて私ですね。三輪車といえば、1,2歳に購入する方がほとんど。3歳ならば自転車を購入する場合が多いでしょう。近所で三輪車に乗る子も見かけないし主人にも反対される。アウェイ感満点の中、3歳半になったむすめに三輪車を購入したのです!!

知り合いはもちろん、ネットでも探しましたが同じような境遇の方がほとんど見つからず、購入には2ヶ月間迷いました。でも、だからこそこの体験は貴重かなーと思って記事にしました。しばらく、三輪車関連の記事を書きます。

特に、2歳の親御さんでこれから三輪車購入を考える方の参考になれば幸いです。

なぜ、三歳半になるまで三輪車を購入しなかったのか

いろんな理由がありますが、大きく分けて次の3つあります。

【理由その1】 三輪車は大きくて置き場所に困ると思っていたから

家の近くの三輪車売り場にある商品はみんなとっても可愛いくて娘は大好きです。1歳の時から購入候補でしたが、フードやガードなど大きくて置く場所に困るからあきらめていました。

【理由その2】 2歳の時には全く三輪車がこげなかったから

2歳の時、娘が乗りたがるので何度か試乗させましたが、お店に売っている大きな三輪車は全然こげず「おして~」の掛け声に購買意欲低下。交通公園で三輪車にトライしても、自分ではこげずすぐに諦める始末。。楽しくないのかなと思っていました。

【理由その3】 三輪車パスして自転車を購入しようと思っていたから

三輪車はこげなくても自転車はこげるよ!っていうお友達もいたし、三輪車はパスしてストライダーにしたよという話もたくさん聞いたので、私も三輪車をパスして自転車を購入しようと思っていました。

 

そんなわけで、三輪車には私も全く興味がわかず、むしろ高いからむすめにも興味をもたないで欲しいくらいに思っていました。

ところが、そんな私の考えを180度かえる出来事が起きたのです。

 

ウィンザー社 ペリカン三輪車に出会う!! 

シンプルな三輪車は近所で乗っている子もいないので、売っていないんだとばかり思っていました。ところが、3歳半ばで出会ってしまったのです。この三輪車!

ボーネルンド ペリカン三輪車 Vハンドル 赤 (winther)

三輪車のロールスロイスと言われる、ウィンザー社のペリカン三輪車!!

美しい~。かっこいい~!!この三輪車はボーネルンドで出会いました。

ボーネルンド -「あそびと教育」のボーネルンド オフィシャルサイト

娘をのせてみると、あんなに乗れなかった三輪車がスイスイと前に進むではないか!しかものってる姿も違和感ない。でも、値段を見るとた、た、高い。。。。ちょっとしか乗る期間はないだろうに高すぎる。今まで、店頭で見てきたのはガードやシェードがついて、ベビーカー的役割を担うものばかりだった。こんな昔ながらの三輪車もしかして今でも売っているのか?そして、ペリカン三輪車より安いのはないものかと、「シンプル 三輪車」で検索してみると、、、、あるわあるわ、シンプルな三輪車。ネットではたくさん見つかります。

こうして、もっと早くかってあげれば良かった~という、私の子育て史上最大級の後悔と、三輪車を買ってあげたいという思いがふつふつと高まったのです。

 

三輪車購入物語その2に続く

スポンサードリンク